最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:73
総数:222885
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

せっかく行ったのに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科で紅茶を飲みました。せっかく行ったのに、もう飲み終わり、片付けの時間でした。残念!もっと早く行けばよかったですね。

「や」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。ひらがな「や」を学習します。いい姿勢、いい鉛筆の持ち方で、丁寧な字が書けました。終わった人は先生に見てもらいます。

登場人物の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語です。文章を手がかりに、登場人物の気持ちに迫ります。すばらしい意見がたくさん出され、いい話し合いになりました。

学校たんけんにつれていこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「学校たんけん」の計画を立てています。1年生を連れていくそうです。去年は連れていってもらいました。1年生のために、楽しい計画を立ててください。

雨なのに・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨なのに、芝生広場に大勢の1年生が・・・・。何をしているのでしょうか?それは、「四つ葉のクローバー」を見つけているのです。思ったよりもたくさんあるそうです。

わり算の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数です。式を比べながら、わり算の秘密を見つけます。活発な話し合いとなりました。みんなが自分の言葉で言い表そうとがんばりました。

暗算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、「計算の工夫」を利用して暗算をします。自分なりの工夫が必要です。どちらかと言うと、計算の工夫よりも頭の中で筆算をしている子どもたちが多いような気がするのですが・・・・。

自主トレ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央では、縄跳びの練習をする子どもたちもいます。体力づくりはいいことですね。

自主トレ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天候は雨。でも、子どもたちは体育館で元気に走っています。

緑の少年団引き継ぎ式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそうとした4年生の子どもたちです。4年生のみなさん、がんばってください。

緑の少年団引き継ぎ式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団旗とスカーフ、帽子が引き継がれました。そして何よりも大切な「思いや願い」も引き継がれました。

緑の少年団引き継ぎ式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会で、5年生から4年生に「緑の少年団」が引き継がれました。

書写1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習です。書き出し、止め、はらいなどに注意しながら、丁寧に書きます。1年生、なかなか上手です。

世界の中の日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では、日本の位置を学習します。地図を見ながら、日本の場所を言葉で表します。どう言えばうまく伝わるのでしょうね。

計算の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。計算の工夫も、昨日よりさらに難しくなりました。足したり引いたりしながらがんばります。

たまごの中から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工です。たまごの中から自分の夢が飛び出します。みんな、どんな夢を考えたのでしょう。

線対称・点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数です。正多角形の対称の軸を図に書き込み、きまりを見つけます。どんなきまりが見つかったのでしょうか。

あわてんぼうの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽です。フレーズごと、順番に階名で歌います。グループの友達や全体で歌声を合わせます。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育です。みんな夢中です。楽しく、そしてルールを守って活動しています。勝ち負けよりも大切なことですね。

天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。天気の変化について、自分で調べるテーマを決めます。近くの友達と相談する姿も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 歯科検診
5/2 避難訓練、委員会活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128