最新更新日:2024/05/21
本日:count up56
昨日:58
総数:223866
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

見に来てね

画像1 画像1
1年生が初めて書いた名前。廊下に掲示してあります。ぜひね見に来てください。

暖かさに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の暖かさに誘われて、サクラが一気に咲きました。まだ満開ではありませんが、校庭がピンク色になりました。明日の天気予報は雨。心配です。

ツクシ

画像1 画像1
画像2 画像2
ツクシ発見。春ですね。どこにあるのか、見つけてください。

弥生時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生時代ってどんな時代?6年生の社会科です。教科書、資料集、自分で調べたことなど、いろいろな物を手がかりに学習が進みます。

おたんじょうれっしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。「おたんじょうれっしゃ」に乗せる自分の絵を描きます。先生に描き方を教わっています。「自分らしく」描いてくださいね。

自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。鏡を見ながらの活動です。みんな鏡とにらめっこしながら、丁寧に、そして大胆に描いていきます。みんな、なかなか似ているようです。

発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では「発芽の条件」について考えます。土?水?空気?肥料?・・・。いろいろな条件が考えられます。さあ、どうやって調べようか?

いくつになるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数です。図を見て「いくつを表しているのか」を考えます。たくさん手が挙がります。一人一人にやる気が感じられていいですね。

つりばしわたれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。朗読後、わからない言葉を出し合います。その中で「とりむすぶ」という言葉が出てきました。みんなで考えます。取り結ぶ?鳥結ぶ?

サクラの「サ」の字

画像1 画像1
校庭のサクラも、やっと花が咲き始めました。やっぱりサクラはきれいですね。まだまだサクラの「サ」の字くらいですが・・・・・。

一人でもがんばれ

画像1 画像1
なぜか花壇のチューリップはほとんど赤色です。すべてと言ってもいいくらいです。でも、見つけました。黄色いチューリップ。たった1本だけです。赤色の中にあって輝いています。たった1本だけど、がんばれ。

大目に見てよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、「高学年としてのあるべき姿」について考えます。どう行動することがよいのか、意見を出し合います。

背景は何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の自画像も、いよいよ背景の着色です。何色にしようかな?自分らしく仕上げてくださいね。

三桁の引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は「三桁の引き算」です。まだ繰り下がりはありません。みんな二桁の引き算と同じように取り組んでいます。だんだんと難しくなるのかな?

点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では「対称」の学習をしています。今日は、点対称について考えます。静かな中にも緊張感と真剣さが漂います。さすがに6年生です。

くらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科では、自分たちのくらしを守ってくれる人について学習します。いろいろな人がいます。実際に、見学やインタビューに行くのでしょうか?

勉強が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でも学習がスタートしました。今日は、算数です。2つのものを見て、どちらが多いか比べます。みんなよくできてました。がんばったね。1年生の教科書はかわいいですね。

4月の行事

画像1 画像1
4月の行事です。いろいろなことが予定されています。楽しいこともたくさんありそうです。

今年も来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやって来ました、ツバメたち。赤ちゃんが、もう巣の中で鳴いています。親鳥が一生懸命にエサを運びます。元気に育ってほしいですね。

咲いた、咲いた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっとチューリップの花が咲きました。冬が寒かったので、今年は例年よりも遅い気がします。これからが見頃になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 交通安全教室(1,4年)、交通安全リーダー認証式
4/17 全国学力・学習状況調査
4/18 1年生を迎える会、地区別児童会・集団下校
4/19 わくわくタイム
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128