最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:73
総数:222859
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

2011年 ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校もお正月支度ができました。2011年、多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。もっともっと、いい学校にしたいと思います。来年も引き続きご協力ください。みなさま、よいお正月をお迎えください。

2011年 ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも私たちをかわいがってくれて、ありがとう。えさやりや水替えなど、面倒を見てくれて、とても感謝しています。私たちの卯年は終わりますが、来年もぜひかわいがってください。本当にありがとう。(うさぎたちより)
※来年は他の友達にも優しくします。(パンダうさぎより)

いい夢見てね その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は、続きがあるようです。それは「四扇(おうぎ)、五たばこ、六座頭(ざとう)」だそうです。「扇の広がり、たばこの煙の上昇、座頭の髪の毛がないことで、毛がなし→怪我なし」ということです。なかなか昔の人も考えましたね。みんな、いい夢を見てください。そして、2012年に、いいことがたくさんある事を願っています。

いい夢を見てね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日から2日にかけての夜に見る夢が初夢です。昔から「一富士、二鷹、三なすび」と言います。いろいろな諸説がありますが、「富士山は日本一高い、鷹は賢くて強い、なすびは物事を成す」ということだそうです。

明日から冬休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みは、楽しいことがいっぱい。いいですね。

明日から冬休み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が、今年最後の登校日となりました。明日からは、いよいよ冬休みです。

サッカー6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロ顔負けのプレイの続出です。無心にボールを追う表情がいいですね。

サッカー6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の試合です。男子も女子もボールを恐れずに、追いかけます。

どんな式になるのかな その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の前に、問題に合った図を書き、考えるヒントとします。

どんな式になるかな その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の文章問題です。問題で求められていることを手がかりに、計算方法ほ考えます。かけ算になるのか、割り算になるのか、それは問題次第です。

貯金箱 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土をつけていくと、楽しい形の物ができあがってきます。初めから色のついた紙粘土もあるようです。

貯金箱 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工です。ペットボトルを利用して、貯金箱を作っています。ペットボトルの周りは、紙粘土で飾っていきます。

お店大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくて、時間を忘れてしまいそうです。自分たちが工夫した物でお店大会ができるなんて、すごいですね。

お店大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。昨日まで作っていたゲームやアクセサリーなどができあがり、今日はお店大会の本番です。とても楽しそうです。

ナップサック作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したら、ぜひ普段の生活の中で使ってください。大事にしてくださいね。

ナップサック作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のナップサック作りも、もうすぐ終わりそうです。もう作品の完成した子どもたちもいるようです。ラストスパートです。

紙版画3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーにもいろいろな種類があります。それぞれの特徴を考えて使います。

紙版画3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ仕上げの段階です。今日は、背景作りです。いろいろな色を使って工夫をします。

虫歯の治療完了

6年生が虫歯の治療完了となりました。よかったですね。歯は大切に!
画像1 画像1

比例のグラフ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのグラフの角度の違いが話題になりました。角度が異なると、それに伴ってどんなことが変わってくるのでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(4.5.6年登校)
4/5 新任式、前期始業式、入学式、第1ステージ開始、お弁当持参
4/6 朝礼、委員会活動、発育測定(全学年)、お弁当持参
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128