最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:70
総数:223897
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

デビュー その1

今日から1年生もウサギ当番のデビューです。初めてなので、3年生のお兄さんやお姉さんに教わりながらがんばりました。早く一人前になりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

 6月10日金曜日、4年生は社会科見学へ行ってきました。裾野市美化センターや中島苑(し尿処理場)、最終処分場を見学してきました。
 ごみピットの迫力に圧倒されたり、微生物がし尿をきれいにしてくれるということを教わったり、学校の中では経験できない貴重な体験ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

国語辞典はどうやって使うの?

3年生は国語辞典の使い方を学習しました。「ケーキ」や「病院」などを調べました。国語辞典にはきまりがあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食はいかがでしたか?

1年生保護者の給食試食会がありました。子どもたちと一緒で、とても楽しそうでした。お味はいかがでしたか?おいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートゲームは楽しいね その2

試合は、白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートゲームは楽しいね その1

3年生の体育では「シュートゲーム」をしています。チームで作戦を考えて、中央にある段ボールの箱を倒します。チームワークが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダ作り

5年生は「野菜サラダ」を作りました。ちょっと味見をさせてもらいました。野菜もドレッシングもおいしかったです。さあ、今度は家で実践だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなもバッチリ!

2年生は、かたかなの練習をしています。迷いそうな筆順は、みんなで考えます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな口で

1年生の音楽では、大きな口を開けて歌う練習をしています。やっぱり、口が大きく開くと、上手だね。
画像1 画像1

タグラグビー

6年生の体育では、タグラグビーをやっています。ボールの扱いが、だんだか上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメの巣がたくさん

校舎南側の上の方には、たくさんのツバメの巣があります。親ツバメがいっしょうけんめいにエサを運んでいます。残念ながら、子ツバメはなかなか見ることができません。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいなプールになりました その2

プールの中だけではありません。更衣室やプールサイドもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなプールになりました その1

もうすぐプールでの学習が始まります。今日は、5、6年生でプール掃除をしました。下準備は、先日4年生がしてくれました。みんなでゴシゴシ、とても楽しく掃除ができました。身体はもちろん・・・・・・・びしょ濡れです。でも、それが楽しいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動5年

挨拶の仕方を学習しました。How are you? I'm fine.楽しく挨拶ができました。今度は、もっといろいろなことを聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動6年

100までの数を学習しました。seventeenとseventyの違いもよくわかりました。大きな声で言えました。先生の名前はジェイミーです。とても元気な先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃の下準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日に5,6年生によるプール清掃が予定されています。その下準備として、4年生が水深調整台の掃除を行いました。朝からやや肌寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命、台をゴシゴシたわしでこすっていました。こびりついた汚れがとれて、とてもきれいになりました。
 

衣替えの季節です

6月、衣替えの季節となりました。学校の花壇も衣替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会 その2

どの班も仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会 その1

全校でのたてわり集会です。今日は雨でした。そのため、各班は教室や廊下、体育館で、「だるまさんがころんだ」「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」などをして遊びました。みんな笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ当番、がんばってます

毎日、うさぎ当番がんばってます。うさぎは、とってもかわいいです。でも、残念なことに、黒い子ウサギが死んでしまいました。お墓を作ってあげました。他のウサギが元気に育つようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(4.5.6年登校)
4/5 新任式、前期始業式、入学式、第1ステージ開始、お弁当持参
4/6 朝礼、委員会活動、発育測定(全学年)、お弁当持参
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128