最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:73
総数:222889
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

炭焼き体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
炭焼き小屋には、めずらしい物がたくさん。とっても興味があります。

炭焼き体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
煙がモクモク。炭焼きの始まりです。3日間、火を燃やし続けるそうです。火の番が大変そうです。手間ひまかけて作る炭は、とっても貴重ですね。みんな煙を浴びながらの観察です。

炭焼き体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の炭焼き体験です。かまどの中に、たくさんの木を入れて準備をします。炭焼きのプロの方に教わりながら、お手伝いをしました。

授業参観 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
「プラス思考で考える」、国語の授業です。いろいろな悩みに、どのようにアドバイスするか、みんなの考えを出し合いました。

授業参観 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で、「テレビの父・高柳健次郎」の思いについて考えました。一人一人、よく考えたすばらしい意見が出ました。

授業参観 その4

画像1 画像1
先生の質問に対して、真剣に考えています。「様子を表すことば」について考えました。意見がある人は立っています。

授業参観 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
東、西、南、北、方角の勉強です。地図の右側が北の場合、東はどっち?北が下になると上はどの方角?みんな一生懸命に考えていました。

授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で、いろいろな音をノートに書きました。頭の中にたくさんの音が浮かんできました。どんな場面を考えているのでしょうか。

授業参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に入学して、初めての授業参観です。家の人にがんばっている姿を見てもらいました。上手に音読ができました。

1文字に思いをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では自分の好きな字を書き、さらに背景を工夫しました。背景によって、字が一段と輝きました。

漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では新出漢字の練習をしました。正しい書き方を学習しました。たくさんの漢字を習いましたが、みんな真剣にがんばりました。

音楽の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽ではリコーダーで「富士山」や「威風堂々」を演奏しました。さすがに4年生ともなると美しい音色でした。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のリコーダー講習会です。講師の先生から正しく楽しい吹き方を教えてもらいました。初めての子も多くいましたが、とても上手でびっくりしました。

話の聴き方がいいね

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、発表する人の顔をしっかりと見て、真剣に聴いています。話の聴き方がとってもすばらしいです。

クラスのめあて決め

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ではクラスのめあてを決めるための話し合いをしました。一人一人の子どもたちがそれぞれの願いを一生懸命に発表しました。

似てるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、自画像に挑戦です。みんな自分の顔の特徴をよくつかんでいますね。

1年生を迎える会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会の準備が着々と進んでいます。かわいい1年生を全校で迎えます。いよいよ明日が本番です。

交通安全リーダー認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(月) 6年生が、最上級生として、交通安全リーダーとして認められ、左腕にリーダーワッペンをつけました。これからは、下級生の手本として交通ルールを守る姿勢を示すだけでなく、下学年の面倒も見てあげる立派な交通安全リーダーとして活躍することを期待しています。みんなが、安全に楽しく生活できるように、がんばりましょう。

4年生交通教室 その3

画像1 画像1
色とりどりの自転車です。タイヤの空気圧やサドルの高さなど、しっかりと調整して安全に乗ってくださいね。

4年生交通教室 その2

画像1 画像1
実技の練習です。思ったよりも上手に乗れる子が多くて感心しました。でも、実際に道路を走るのは難しいですね。しっかりと練習してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(4.5.6年登校)
4/5 新任式、前期始業式、入学式、第1ステージ開始、お弁当持参
4/6 朝礼、委員会活動、発育測定(全学年)、お弁当持参
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128