最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:73
総数:222829
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

世界でいちばんやかましい音 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、みんなの課題について考えます。お互いの意見交換がとても重要です。

算数5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扇形の中心角と単位分数の関係を表に表します。かけ算やわり算を使って、地道に計算していきます。

算数5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位分数と単位部数を合わせて、新しい単位分数を作ります。いろいろな数字を当てはめながら考えますが、簡単な方法はないのでしょうか?

国語4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やかましい」と「大きい」のちがいは何でしょう。そこに、この物語につけられた題名の秘密があるのかも知れませんね。

国語4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界でいちばんやかましい音」です。自分たちで出し合った20の疑問について、みんなで考えます。手がかりとなるのは、何と言っても教科書です。

今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「モスの日」だそうです。そう、「モスバーガー」の生まれた日のようです。今から40年以上も前のことです。

コンパスで図形を その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか苦労をしています。それだけに、できた時の喜びは最高です。学習の醍醐味ですね。

コンパスで図形を その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数です。主にコンパスを使って図形を描きます。もちろん分度器は使いません。発想とひらめきの勝負です。

新1年生へ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵を描いていると、自分たちの楽しかったことが思い出されます。きっと新1年生もいい思い出を作ってくれると思います。

新1年生へ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生のために、今日は絵を描きます。1年生の行事や学習をグループに分かれて描きます。楽しくなるような絵にしてくださいね。

そろばん3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉を置きます。指の使い方が少し難しいですが、あせらず丁寧に置くことが大事です。

そろばん3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」の学習です。まずは、それぞれの部分の名前です。きちんと名前があるんですね。しっかり覚えましょう。

地区別児童会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、集団下校をしました。間もなく春休み。安全で楽しい春休みになるといいですね。

地区別児童会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区別児童会と集団下校を行いました。地区ごとに、通学路の中で危険な場所や春休みの行事などについて話し合いました。

総練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱や呼びかけは、みんなの心が一つになることが大切です。何回も練習を重ねることで、少しずつ上手になってきました。本番まであと1週間余り。みんなでいい卒業式にしましょう。

総練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「卒業式総練習」の日です。全校で練習する日は、今日だけしかありません。みんな、いい式にしようと心を込めて練習に臨みます。

図工の作品3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を使った作品もあります。「モンスター」でしょうか。かわいいモンスターですね。

図工の作品3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が苦労しながら作った作品です。のこぎりや金槌を使うのが大変でした。でも、いい作品になりました。

作品収納バッグ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャラクターの絵とオリジナルの絵、それぞれ好みがちがうようです。4年生の思い出に残るバッグになるといいですね。

作品収納バッグ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。表に自分の好きな絵を描いています。丁寧に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(4.5.6年登校)
4/5 新任式、前期始業式、入学式、第1ステージ開始、お弁当持参
4/6 朝礼、委員会活動、発育測定(全学年)、お弁当持参
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128