最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:73
総数:222821
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

お手紙 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの中で、「親友」と「友達」のちがいについても意見が出されました。話し合いが深まりました。

お手紙 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。「手紙をもらってうれしいがまくん」について考えます。みんなで意見を出し合います。

鼓笛練習5年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常に指揮に注目しなくてはなりません。そのためには、手元を見ないで演奏することが大切です。がんばりましょう。

鼓笛練習5年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部で3曲演奏しましたが、ずいぶん上手になりました。練習の成果ですね。

1年生の作品 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この中には、1年生の思い出をたくさん入れます。自分のお気に入りバッグにしてくださいね。

1年生の作品 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品収納バッグに絵を描きます。1年生らしい、かわいい絵が描かれているようです。

そろばん3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算もひき算も、繰り上がりや繰り下がりがあると、少し難しくなります。隣りの友達と確かめ合います。説明もちょっと難しいですね。

そろばん3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、たし算とひき算をやります。まずは、定位点をもとにして位取りをきちんとします。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の読み聞かせです。読み聞かせを通して、子どもたちの心もかなり育ちました。

きれいにきれいに その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の使った椅子、思い出がいっぱいです。感謝の気持ちを込めて・・・・。でもよく見ると、何やら車に乗っているようにも見えるのですが・・・・・。

きれいにきれいに その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が自分の椅子のごみを取っています。1年の終わりですね。気持ちをこめてきれいにしています。

いよいよ卒業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理しながらも、つい懐かしくて今までのテストやプリントに見入ってしまいます。どれも大切な思い出ですね。

いよいよ卒業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がテストファイルやプリントの整理をしています。いよいよ卒業間近ということを感じます。

学校は楽しいよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生に学校の楽しさを伝えます。大丈夫。この絵なら十分に伝わります。

学校は楽しいよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生への絵が出来上がってきました。どの絵も本当に楽しそうです。きっと自分たちも楽しかったのでしょうね。

わにのおじいさんのたからもの その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並べた後、近くの友達と確かめ合います。うまく並べることができたでしょうか。

わにのおじいさんのたからもの その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話の順序を考えながら、大事な言葉を並べていきます。あらすじを理解することが大事です。

パネルをかぞえる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え方に合わせた式も考えます。難しい数え方は、みんなの力を合わせて考えます。

パネルをかぞえる その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パネルの枚数を数えます。いろいろな数え方が考えられます。自分の言葉で説明します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 わくわくタイム
3/15 教育相談日
3/16 卒業証書授与式準備
3/19 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128