最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

モーターを使って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科です。モーターを使って、手作りのプロペラを回します。プロペラは、ペットボトルで作ります。

6年生を送る会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生全員がステージに揃いました。6年生のために、みんなでがんばります。

6年生を送る会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は「6年生を送る会」に向けての、1〜5年生の合同練習でした。練習をしていく中で、みんなの気持ちも一つになっていきます。

電気を通すものは? その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球に明かりがつけば、電気が通った証拠です。狭い場所でも調べます。同じ物であっても電気を通すものと通さないものがありました。どうしてでしょうね。

電気を通すものは? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球を使って、電気を通すものと通さないものを調べます。身近にあるいろいろなものを使います。

あそびランドへ招待 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度、1年生が2年生になった時、新しい1年生を招待してあげられるといいですね。

あそびランドへ招待 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「あそびランド」へ、1年生が招待されました。2年生は遊び方を説明したり一緒に活動をしたりと、上級生として優しく接していました。

中学校入学説明会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わりに、全校生徒による校歌斉唱や1年生によるハンドベル演奏がありました。中学生のたくましさとパワーを感じました。来年の今ごろは、きっと同じように立派な中学生になっているのでしょうね。入学が楽しみですね。

中学校入学説明会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年の授業参観もありました。音楽や体育の授業では、中学生と一緒に歌ったりサッカーボールを蹴ったりするなど、飛び入り参加もありました。がんばりましたね。

中学校入学説明会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須山中学校で入学説明会があり、6年生が参加しました。日程説明の後、校舎内を案内してもらいました。少し緊張気味でしたね。

水を冷やすとどうなる? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートにまとめておくと、次の時間にすぐに実験に取りかかることができます。たくさん実験するのが大切ですね。

水を冷やすとどうなる? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科です。水を冷やし続けるとどうなるか?実験方法をノートにまとめます。

えがおできょうも その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな友達と楽しみます。曲の題名どおり、みんな笑顔になります。

えがおできょうも その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。リズミカルな曲に合わせて跳んだりはねたり。楽しいね。

ひきざん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきざんカードを先生に聞いてもらう友達もいます。合格してシールがもらえるといいね。

ひきざん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は100ます計算の「ひきざん」です。たしざんの時よりも難しそうです。確実に、そしてスピーディーに・・・・がんばりましょう。

大造じいさんとがん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの意見は黒板の模造紙に集約され、これからの学習に生かされます。

大造じいさんとがん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語、不滅の名作です。範読を聞いた後、心に残ったことやみんなで話し合いたいことを出し合います。

何にしようかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ意見がまとまってきました。何に決まったかは、当日のお楽しみ。6年生のためにがんばります。

何にしようかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」で、6年生のために何ができるか?3年生の相談です。建設的な意見を出そうとがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 特別支援教育巡回相談員訪問日
3/9 卒業式総練習、地区別児童会・集団下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128