最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:73
総数:222915
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

静岡県新聞作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞作りには「ネタ集め」が必要です。図書室でネタを探しますが、なかなか一苦労です。がんばりましょう。

静岡県新聞作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会です。静岡県の特徴を新聞にまとめます。一人一人がテーマを決めて取り組んでいます。わかりやすくまとめてくださいね。

6年生算数まとめ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つまずきやすいところは、みんなで考えながら確認します。今日の問題は、けっこう難しかったですね。

6年生算数まとめ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、いよいよ小学校最後のまとめに入りました。今日は、「分数」と「小数」です。これまでに学んだことをもとに、問題に挑戦します。

1年生音楽 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、「くまばちはとぶ」の音楽を聴きながら、自分の中に浮かんだイメージを絵にします。子どもたちによって、それぞれイメージが違うのでおもしろいですね。

1年生音楽 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に、「また会う日まで さようなら」の練習です。この歌は卒業式で歌います。いい歌ですね。しっかりと覚えましょう。

自分ものがたり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事な写真なので、慎重に扱います。飾り付けにも工夫をします。すてきなものがたりを作ってください。

自分ものがたり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の成長を絵本や巻物にまとめていきます。写真や文を組み合わせて、自分だけのものを作ります。

パフ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習の後、グループ練習や個人練習の時間がありました。本番の発表会は木曜日ということです。がんばりましょう。

パフ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽は、「パフ」の合奏練習です。リコーダーとメロディオンに分かれます。それぞれ自分のパートをしっかりと演奏しなくてはなりません。

交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が作ったパズルもやりました。5年生の子どもたちが丁寧に教えていました。思ったよりも速く完成しました。すごいね。

交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事や学習、給食などの楽しいことをいっぱい話します。入学が楽しみになるといいですね。

交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生と須山幼稚園年長児さんとの交流会です。まずは、学校紹介です。園児たちにわかりやすく学校の説明をします。

交流会の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児にわかってもらうためには、「やさしい話し方」と「あたたかい聴き方」が大切ですね。がんばりましょう。

交流会の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が幼稚園児との交流会の準備をしています。来年の1年生です。楽しく交流してください。

段落分け その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落分けをした後、場面分けをします。教室には学習しやすいように、場面ごとに絵がはってあります。

段落分け その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。学習を進めやすいように、段落分けをします。学習の基本となります。

新1年生へ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が喜んでくれる顔が目に浮かびます。かわいく描いてくださいね。

新1年生へ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、新1年生の似顔絵を描きます。上手ですね。去年、自分たちも描いてもらったことを覚えているでしょうか?

身の回りのせいけつ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗をかきやすい場所も考えます。けっこうあります。生きているから、汗をかくのは当然ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 特別支援教育巡回相談員訪問日
3/9 卒業式総練習、地区別児童会・集団下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128