最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:73
総数:222816
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

もうすぐ完成? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界でただ一つの「自分だけのオルゴール」です。ぜひ、自分の満足のいく物を作ってください。

もうすぐ完成? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「オルゴール作り」です。少しずつできてきました。今日は、着色やニス塗りが中心でした。

新しい1年生へ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙や色画用紙も使います。誰がもらってくれるのか?わからないので、「自分がもらってうれしい物」を作ります。

新しい1年生へ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が来年の1年生を迎える準備を始めました。かわいいバッグを作っています。喜んでくれそうですね。

4年に一度だけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2月29日。そう、閏日。4年に一度訪れる日です。今朝のテレビでも、80歳になる人が、「今日は20回目の誕生日。」と言っていました。そう言えば閏秒と言うのもありましたね。

ふしぎなたまご その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな材料も使います。子どもたちに話を聴くと、いろいろな夢が語られます。

ふしぎなたまご その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工です。かわいいたまごがいっぱいです。「こんなたまごがあったら楽しいな!」2年生の子どもたちの思いです。

雪?みぞれ?景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜から降った雪で、今日は運動場が真っ白です。でも水分が多いので、足元はグチャグチャしています。これでは雪遊びもできません。あ〜あ。

外国語活動2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームをやったり歌に合わせて踊ったりしました。身体を使っての外国語活動は、とても楽しかったようです。

外国語活動2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードに描かれた昔話について、登場する人物や動物について英語で答えます。

世界でいちばんやかましい音 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの言葉にこだわりながら考えると、内容が深まります。

世界でいちばんやかましい音 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人から出された疑問について、みんなで考えていきます。手がかりは、言葉や文章ですね。

かたち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい形がたくさんできました。何に見えますか?

かたち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数です。三角の色板を組み合わせて、楽しい形を作ります。いろいろできそうですね。

ふりこ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸が机に当たらないように実験をするのもなかなか大変です。ふりこの長さは1往復する時間とどんな関係があったのでしょうか?

ふりこ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科です。ふりこの長さと1往復の時間の関係を調べています。10往復の時間をもとに、1往復の時間を求めます。

ソフトミニバレーボール3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合開始です。ボールの動きが変則なため、びっくりすることがあります。試合後はきちんと反省をし、次の試合に備えます。

ソフトミニバレーボール3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合前には、各チームで作戦会議をします。その後は、チーム練習です。作戦がうまくいくといいですね。

みんなでジャンプ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最高記録は33回でした。これまでの結果も含めて総合結果となります。でも、どの班も確実に上手に跳べるようになりました。結果が楽しみですね。

みんなでジャンプ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月最後の朝運動です。「みんなでジャンプ」も、今日が最終日となりました。新記録達成に向けて、どの班も力が入ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 委員会活動
3/1 発育測定(低学年)、代表委員会、ようこそ新一年生(6年)
3/2 発育測定(高学年)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128