最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:182822
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

お世話になりました

新型コロナウイルス感染防止のため離任式ができませんでしたが、お一人の先生がご退職、三人の先生がご転出されます。一年お世話になった先生、二年間お世話になった先生、六年という長い間お世話になった先生、本当にありがとうございました。

お別れのメッセージは、今年度の学校だより最終号に載せてありますので、学校が始まりましたら配布いたします。

先生方、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

春を見つけました 呼子編

学童さんへ行った帰りに、少し寄り道をしてたくさんの春を見つけました。今日もかなり寒いですが、つくしやお花は、春が来ているのが分かるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけました 学校編2

二宮金次郎さんのそばにある桜が咲き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけました 学校編1

1年生のチューリップが咲いていますよ。花壇もプランターも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっています

月曜日は、全員が元気で登校できるといいな!!
画像1 画像1

健康チェックカードについて

16日の朝は、担任が健康チェックカードで、体温を確認します。忘れずに、検温、記入をお願いします。
画像1 画像1

聖火リレー始まる

ニュースで御覧になった方も多いと思いますが、ギリシャのオリンピア遺跡で採火式が行われ、聖火リレーが始まりました。この聖火がリレーされて6月26日には、裾野市にやってくると思うと感慨深いものがあります。

新型コロナウイルスの影響で、どうなるか分かりませんが、当日は、全校で陸上競技場に聖火リレーの見学に行く計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の登校について

昨日、まもメールでお知らせしたとおり、16日から学校を再開します。19日は、1〜5年生は午前のみ登校し、修了式があります。午後は、卒業式です。静岡新聞に「裾野市 18日までの午前のみ(登校)」と書いてあったので、どちらかなと心配になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

16日、子供たちに会えることを職員一同、楽しみにしています。

東日本大震災2

半旗にして、弔意を表しています。午後2時46分、職員で黙祷を捧げました。
画像1 画像1

東日本大震災

東日本大震災から9年が経ちます。今は、コロナウイルスの方が怖くなってしまっているかもしれませんが、忘れてはいけない日ですね。私は、今日1日、「今、もし地震が起きたらどうするか」という意識を持って過ごしています。朝、歯を磨いているとき、通勤の車の中、会議中。子供たちにも、できる範囲でよいので想像をしてほしいと思っています。
画像1 画像1

「しずおか元気っ子Lab(ラボ)」の紹介

今日は、雨で体がなまっていませんか?庭先でのなわとびもできませんね。

県教委から「静岡県子供の体力向上ホームページ」活用の紹介がありましたので、お知らせします。ホームページのメニューの中で、「子どもの体力向上ふじさんプログラム」が家庭での親子遊びなどの参考になりそうです。「ちょコット」がちょうどよいかもしれません。

https://www.stte-shizuoka.jp/

不審電話に注意

市内の小学生に不審電話がかかってきたそうです。聞かれたことは、「名前、行っている塾、勉強で困っていること、親の帰宅時間」。怖いですね。電話に出ないと約束をしている家庭も多いと思います。大人が不在で電話に出る場合は、例えば「家の人は、今、手が離せません。」と伝えるなど、家の人がいると思わせた方が安全という考え方もあります。この場合、嘘をつくことになるので、そこも含め、親子でよく話し合ってください。

娘が小学生だった頃、一人で留守番をしていると、2階で物音がするので、怖くなって110番をしたのです。駐在さんがすぐに駆けつけ、2階を見に行ってくれたら、そこにいたのは、いつもより早く帰ってきた中学生のお兄ちゃんでした。あとで、私は、駐在さんにお礼と謝罪に行きましたが、娘のことは、すごくすごくほめました。親が手を掛けられないことは、心配ですが、子供の自立を促すチャンスでもあります。

テレビ番組の紹介

昨夜、ニュースの中でこんな情報があったのでお伝えします。Eテレでは、休校中の子供たちのために、午前9時から10時15分まで学校放送番組、サブチャンネルでは、午前10時25分から正午まで、学習にも役立つ子供向け番組を放送し、自宅学習をサポートしているそうです。今日、サブチャンネルを午前中に見てみましたが、ちょうどお手伝いについて考える内容をやっていました。よかったら、子供だけでお留守番をしている子に教えてあげてください。

Eテレサブチャンネルを見る方法

1 Eテレが映っている状態でもう一度「2」を押す。
2 番組表を押して、Eテレの023を選ぶ。

ゲーム注意報

お休み2日目です。おうちにいたら、ゲームをやりたくなりますよね。ユーチューブだって見たくなりますよね。でも、やりすぎるとどうなるか、ほけんの先生やたんにんの先生と勉強しましたね。それを思い出してくださいね。

臨時休校1日目

自分でやることを考えて、実行することができたでしょうか?できた人は、すばらしい!できなかった人は、どうしたらできるかを考えて、明日、またちょうせんしてみましょう。

チャリティーコーナーもあります!!

明日の富二小まつりでは、チャリティーコーナーがあります。図書館ボランティアの方が作ってくださったすっごくかわいいブックカバーの紙バック。校長と職員が作った袋物や髪飾り、雑貨など。かわいいものがたくさんありますので、小銭を持ってお出掛けください!!売り上げは、子供たちの図書費にあてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カントリーウォーク下和田コース2

富ニ小からも子供たちや保護者の皆さんが参加していて、おしゃべりをしながら、楽しいウォーキングができました。下和田の集会場に戻ると、婦人会の皆さんがおにぎりや熱々の汁物を振る舞ってくださり、ありがたかったです。ごちそうさまでした!!本当に富ニ小学区は、自然も人も最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーウォーク下和田コース

3日に富岡地区青少年育成連絡会主催のカントリーウォークがありました。銚子口の滝、茅葺屋根の家、浅間神社、メタセコイヤ並木、下和田溜池、ヘルシーパーク等、見どころがいっぱいです。専修院の鐘つき堂のアンモナイトも見ました!車だと見られない景色を見ることができて、地域を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呼子区花壇植栽イベント2

芋掘りにも参加しました。呼子ファームで採れた美味しい野菜料理をご馳走になり、お土産もいただきました。いただいた野菜でフルコースを作ってみました。ごちそうさまでした。こんなふうに、地域のコミュニティがあることに感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呼子区花壇植栽イベント

植栽イベントに初めて参加させてもらいました。いつも呼子大橋やその近くに花がいっぱいだと思っていたのですが、地域のボランティアの方がこうして植え替えをしてくださっていたのですね。そこに小学生も何人か参加していたことは、とても嬉しいことでした。高校生のボランティアさんも働きぶりが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092