最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:63
総数:184197
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

修学旅行

出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム その5

 写真 こんなにたくさんとれました!
画像1 画像1

わーくわーくタイム その4

 写真 上:こんなのとれたよ
    中:こんなのもあったよ
    下:長ーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム その3

 写真 上:あっ、出てきた!
    中:大きいかな?
    下:もっと、掘れっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム その2

写真 上:さあ、掘るぞ!
   中:どんなのがでるかな?
   下:おっ、見えてきたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム その1

11/6(金)
 5月下旬に苗をさしたさつまいもが元気に育ち、いよいよいもほりの時がやってきました。今日は、縦割りの桃、緑、白チームが掘りました。さてどんな芋がとれたでしょう?

 写真 上:畑に到着
    中:まずはツルの片付け
    下:高学年が率先して
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ

 3年生です。教室とランチルームに分かれて聞いていました。お話に引き込まれているようでした。

 ボランティアさんの感想
  「今日はよく知っている子供たちの前での読み聞かせで、リラックスして読むことができました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ

 2年生です。教室での読み聞かせでした。とても楽しそうな顔で聞いています。

 ボランティアさんの感想
  「とても反応よく楽しく聞いてくださいました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の読み聞かせ

 1年生です。高橋忠治作の「やまんば しみず」と角野栄子作の「アンデルセン絵本 えんどうまめの上のおひめさま」を読んでくださっていました。

 ボランティアさんの感想
  「よく聞いてくれました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の読み聞かせ

 4年生です。教室と図書室に分かれて読み聞かせを聞いていました。

 ボランティアさんの感想
  「落ち着いてお話を聞いてくれました。」
  「子供たちの笑顔がとてもすてきで、楽しく読めました。帰るとき『おもしろかったー』と言ってくれたのがうれしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ

 5年生です。5年生には、サン=テグジュペリ作の「星の王子さま」をじっくりと読んでくださっていました。

 ボランティアさんの感想
  「映画を見ることもすすめてみました。」 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の読み聞かせ

11/6(金)
 今日は、ボランティアさんによる読み聞かせの日です。
 まずは、6年生。吸い込まれるようにお話を聞いています。

 ボランティアさんの感想
  「いろいろと気を遣ってくださって、とてもうれしかったです。静かに聞いてくださって、どうもありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の朝礼

 後半では、11月の生活目標「お仕事しよう 自分から」について、お話がありました。豊臣秀吉を例に出し、頼まれていなくても、人のためになることに自分から取り組んだということを話しました。
 最後は、校歌を歌って朝礼を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の朝礼

 子供たちは、校長先生のお話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の朝礼

 写真 上:校長先生のお話
    中:読書をすると良いこと
    下:借りた本の冊数グラフ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の朝礼

11/2(月)
 今日は久しぶりに雨が降りました。少し寒い朝ですが、体育館で11月の朝礼を行いました。
 まずは、表彰。
 続いて、校長先生のお話。校長先生からは、11月の読書月間に向けて、読書をすると良いことなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

10/27(火)
 家庭科室から火災が起きたという設定で、避難訓練を行いました。子供たちには全く知らせずに、業間休みの時にいきなり火災報知器を鳴らして、訓練を開始しました。
 どんな状況でも、素早く判断し、自分の身を自分で守ることのできる児童になってほしいという目的で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発

バスの乗って、会場に向けて出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発

10/22(木)
 4・5・6年生が、連合音楽会に出発しました。みんないい笑顔で緊張もなさそうです。自分たちが満足のできる合唱、合奏になることを祈っています。

 写真 上:「いってきまーす!」
    下:「いってらっしゃーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会おうえんの会

 リコーダー演奏に続いて、4年生も加わって合唱の披露です。
 曲名は、「Wish〜夢を信じて」です。
 メロディーもさることながら、歌詞に気持ちを乗せて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092