最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:184133
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

教室にも感謝

今週は大掃除週間です。

1年間子ども達が使ってきた教室などを
普段よりも少しだけ時間をかけてていねいに掃除しています。
 
左の写真は2年生の教室の様子です。
掃除の時間を延長して、みんなでゴシゴシ床を磨いてくれました。
このあとは教職員でワックスがけです。

写真右は、ピカピカになった2階の廊下。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の授業

アルフォンス・ドーデが書いた短編小説集に『最後の授業』という短編があります。
フランスのある地域が、プロイセン(現ドイツ)の領となるというので、フランス語での授業は今日が最後となる‥といった内容で、子どもの頃、道徳か国語の授業でやったことを覚えています。

今年度の授業も今日を含めてあと4日。
本校でも最後の授業がいくつか行われました。
とても楽しかった授業の数々。
来年も、深く、広く、そして楽しく学びたいですね。

上:外国語の授業でALT・担任と盛り上がる5年生
下:感謝の気持ちを職員室で伝える6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

春はそこまで

あと今学期も余すところ一週間となりました。

先週末の暖かさには驚きましたが、今日は例年通りの気温に戻ったようですね。
でも、学校生活の中では「春」が増えてきています。

上:香りも満点!満開の紅梅(体育館東側)
下:大きな歌声の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の富二小

画像1 画像1
写真は、昨日の昼休みのグラウンドの様子です。
一時、雨も上がったのですが、さすがに一人も外で遊ぶ子どもはいませんでした。
一旦外に出たら、校舎に戻れなくなりそうなほどの霧でした(^^;)

今日もあまり天気はよくありませんが、ぬかるみを避けながら(一部、わざと入っている子もいますが(^^;)、グラウンドで元気に遊ぶ子ども達の姿が戻ってきました。

市内の学校では、インフルエンザの流行で学級閉鎖も増えてきていますが、うがい、手洗い、食事、睡眠、そして元気に遊んで健康を維持して欲しいです。

雪景色の朝に

この冬2度目の雪景色。
でも、外で元気に遊ぶ子どもたちの人数は
いつもといっしょ。寒さなんてへっちゃらです。

上:愛鷹山を背に 元気に遊ぶ子どもたち
中:ミニミニスケートリンク
(この後お客様が転ばぬようリンクは閉鎖(^^;)
下:雪に描いた…いたずら書き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから午後の部

画像1 画像1
小雪が舞う中、午前の練習がひとりの怪我人もなく、無事終わりました!
午前中かなり慣れてきた高学年のスキーは、これから午後の練習、低学年は雪遊びがはじまります。

スキー&スケート教室開始!

画像1 画像1
待ちに待ったスキー&スケート教室が始まりました!
なんと今日は欠席ゼロ!今年度40日目の全員出席となりました。
こちらは時折雪もパラついていますが、怪我人もゼロで楽しんできます(^o^)/

いざ駅伝!

画像1 画像1
おはようございます。
富岡第二小駅伝チームの皆さんは、現在、運動公園で最後の調整をしています。
もちろん全員元気です。
このあと8時スタートです。
応援よろしくお願いします(^o^)/

縄跳び練習台登場!

画像1 画像1
縄跳びの練習で、はねる感覚をつかんでもらおうと、合板で作成した「縄跳び練習台」が登場しました!

厚さ11mmの耐水合板を2枚重ねて角材にねじ止めし、ペイントで塗装した手作り品ですが、これが結構はねるのです。
大人の使用と、子ども2人以上の同時使用は安全上できませんが、積極的に活用して足のバネとリズムを養ってください。

新しい展示物

画像1 画像1
暖かい間は生き物で賑やかだった「校長室MUSEUM」ですが、今は、生き物たちも姿を消して窓辺の植物が中心となりました。

そんな中、ある児童が「綿の実」を持ってきてくれました。

ガマの穂を見たことがないという児童はとても多くて、展示も人気を博しましたが、綿(コットン)についても知っているという児童はどれくらいいるでしょうか。反応がとても楽しみです。

綿花が実となり糸となり、やがては生地になっていく様子がわかるような展示物を、早速作成したいと思います。

今日の富二小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の冷え込みも厳しく、今朝もプールには氷が張っていました。
でも、さすがに足を乗せようとしたら割れてしまいました。
そんな中、駅伝メンバーの6年生が2人。
今朝もグラウンドで自主トレーニングをしていました。

箱根駅伝のメンバーにノミネートされていた日体大の選手の中
にも、何人かここ駿東地区出身の選手の名前がありました。

あと大会まで10日余りです。
同じ駿東地区の選手として自信を持って頑張ってください。
応援しています。

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸を、
心よりお祈り申し上げます。

初日の出を見に行かれた方、初詣に行かれた方、
そして初勉強をしたという子どもたち。
それぞれが初心を心に刻んだことかと思います。
この1年が、またしても実り多き年となりますよう
職員一同努力する所存です。

本年もよろしくお願いいたします。

写真:朝霧高原の夜明け(昨年の5年生野外教室にて撮影)

〜充実!2012年!(番外編:富士山)〜

冬休みに入って1週間。
今日の駅伝練習はお休みです。

でも、寒空の下、自主練習でグラウンドを走りに来た
6年生が2人、白い息を吐きながらそれぞれ頑張っていました。
心から声援を送ります!

今日は、そんな子どもたちをいつも見守ってくれた2012年の
富士山BESTショットをご覧ください。

上:プールからのぞむ夏の富士山
中:校舎からのぞむ晩秋の富士山
下:下和田入り口からのぞむ初冬の富士山


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月19日は「食育の日」

毎月19日は「食育の日」として、給食センターから栄養士の皆さんが職の指導に来てくださいます。
今月は、食べる時のマナーについて紙芝居を見せてくださいました。

また、今日は、市教育委員会事務局の方々も5・6年生と一緒に会食ということで、楽しいひとときを過ごすことができました。明るくてとてもいい子どもたちですねと、お褒めの言葉もいただきました。

皆さん今日の給食はクリスマスメニューということで、ケチャップライスに鶏肉のバーベキューソースがけ、そしてポトフとチョコレートケーキでした!
とっても美味しかったです!

美味しい給食をいつもありがとうございます。

写真上:チョコレートケーキのアップ
写真中:ようこそ富二小へ
写真下:ためになった紙芝居



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ!裾野市

画像1 画像1
今日は、千福ヶ丘小で交流活動中ですが、もうじき本校の児童が、市町駅伝の裾野市代表でたすきをもらうということで、みんなでテレビの前で応援中です。

明日の校内発表を前に

来週11月1日の市内連合音楽会を前に、いよいよ明朝は校内発表会です。

今週も、パートごとに声を掛け合って休み時間に集まって練習したり、リコーダーを持ち帰り、最大1時間半も個人で練習したりと、それぞれが努力を積んできました。

今日の昼休みもみんなで合わせようということになり、体育館に集まり最後の練習をしました。
熱がこもった演奏をききつけて、遠くで遊んでいた下級生もやってきました。

明日の校内発表が楽しみですね!
画像1 画像1

修学旅行を終えて…

修学旅行の日程を全て終え、解散式をしようと
6年生が体育館へ入ろうとした時、
なんと体育館に「花道」と「お帰りなさいゲート」
が出来ているではありませんか!
下級生の皆さんが、6年生を迎えようと作ってくれたのです。

そしてゲートを抜けてまたビックリ!
なんと今度は、下級生総出演の「お帰りのメッセージビデオ」
が6年生を出迎えてくれたのです。

明けて翌日の金曜日。
早速6年生は下級生の教室を回って、
お礼と一緒に縦割り班のお土産を配っていました。

修学旅行後も、心温まる話しをありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は生活科校外学習です

画像1 画像1
1・2年生は、秋を見つけに中央公園に来ています。
富士山は雪を被り、風も冷たいですが、木々はまだまだ夏景色。
それでも子どもたちは、ドングリや松ぼっくりを見つけては、小さい秋を楽しんでいます。


6年生、海老名出発!

6年生の修学旅行はすべての日程を終え、予定どおり4時半に海老名を出発できました。

工事箇所も若干ありますが、混雑は無いようです。

体調を崩す児童もなく、バスの中は今も楽しくクイズで盛り上がっています。


整備工場出発

見学も順調に終了し、予定より5分早く 飛行場を出発しました。
東名の集中工事が気になりますが、海老名サービスエリアに寄りながら、取り敢えず予定どおりの到着を目指します。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 弁当の日  平成24年度修了式 卒業式
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092