最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:78
総数:183919
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年 図工 〜切ってかき出しくっつけて〜

粘土に挑戦です。へらを使って切ったりかき出したり、細かくわかれたパーツをくっつけたりして、形を作っていきます。想像が膨らみ、作品づくりがどんどん進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活 〜本を読もう〜

4年生は、自立学習で、毎週、詩の暗唱にチャレンジしています。それに加えて、読書にも力を入れています。さて、今週はどんな本を読みますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜2けたのひき算〜

2けた−2けたのひき算に挑戦です。どのように計算したらいいか、段々、迷わなくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜文字と式〜

算数の問題で、わからないところを□で表し、□を使って式にしていきます。
 20−□=8 4×□=36 式にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 〜合同な図形〜

2つの辺と1つの角を同じにしたのに、合同な三角形ができません。どうしてでしょう?なるほど、合同になる秘密がわかりましたね。学習したことを生かし、教科書の三角形と合同になる三角形をノートにかいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜ひらがな〜

今日は「か」を勉強しました。「かばん」「かまきり」「かいがら」 「か」のつく言葉はたくさんありますね。みなさん、姿勢や鉛筆の持ち方もよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜時間と時刻〜

時刻に加えて、時間(何分かかったか?)を正しく読みとることに挑戦です。紙に書いたり、実際に時計を動かしたりして、考えを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

お忙しい中、耳鼻科の先生に来ていただき、検診をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 〜季節と生き物〜

春の生き物・草花について調べたことを、タブレット使ってまとめましたが、今日は、その仕上げです。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 〜おぼろ月夜〜

 歌詞の表す情景を思い浮かべるため、わかりやすい言葉に書き換えてみます。段々と曲想が見えてきました。また、音符を読み取り、階名を書き込んで見ました。
 おぼろ月夜について考えた後には、リコーダー演奏を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜かん字の画〜

漢字を書くとき、一回で書く線や点を書くといいます。画にはたて画とよこ画がありました。さて、次の漢字の二画目はどこでしょう?「 円 王 糸 耳 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝の学習 〜算数〜

「6」を学習しました。「6」の書き方を学んだり、いろいろなものを「6」塗りつぶりたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 〜生活時間を工夫しよう〜

学習内容の定着状況を確認しています。みんな、真剣に取り組んでいます。難しいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 〜天気の変化〜

雲と天気の関係について、観察したことから考察を入れています。学校で撮影した雲の動画を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜自分の顔をかこう〜

下書きした自分の顔に、色を付けていきます。ここで、4年生らしい高度な技が入ってきました。例えば、唇は赤ではなく、肌色と混ぜ、本物に近づけていきます。顔の色も一色でなく、明るさ等を考えて、色を変えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜かけ算〜

かけ算のまとめです。みんなで学習内容を確認した後は、個別に練習問題です。助け合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜かけっこあそび〜

前回に引き続き、3つのグループにわかれ、3つの運動に挑戦です。ボールを使ったかけっこ、輪を使ったかけっこ、マットを使った運動と、めいっぱいからだを動かしています。前回よりもだいぶスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のらんらんタイム

今日は、午後から天気が崩れそうです。富士山も、裾野が少しだけしか見えません。希望面談の2日目で、4時間授業になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 〜風〜

毛筆で「風」を書き、文字の組み立て方を学びます。中と外のバランスがなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 〜合同な図形〜

合同な三角形の2つを比べて、返の長さや角の大きさを調べました。いろいろと試していく中で、合同の意味や特色をつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校徴収金引落日
8/11 山の日
8/12 学校閉庁日
8/13 お休み
8/14 お休み
8/15 学校閉庁日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092