最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:78
総数:184029
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ありがとうございました

2学期が無事終了しました。みんな元気に下校していきました。全校74名が揃い、全員で最終日を終えることができたことを嬉しく思います。今学期も保護者・地域の皆様とともに74名の子供たちの成長を支援していくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 〜大掃除〜

4年生が、2学期最終日に大掃除を行いました。黒板やロッカーの中など、汚れていることろを進んで探してきれいにしました。日頃の感謝の気持ちを込めて、窓ガラスもきれいにみがきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 〜版画の仕上げ〜

5年生の図工の様子です。今日は、刷り上がった版画の余分なところを切り、台紙に貼って仕上げました。刷り上がった版画は力作ぞろいで、完成した版画を見て、みんなたいへん満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜凧あげに挑戦〜

1年生が凧あげに挑戦しました。はじめのうちは、凧を持って思いっきり走っていましたが、だんだんと糸を引っ張って上手にあげられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 〜大掃除〜

3年生も、教室をみんなでピカピカにしました。普段の掃除ではなかなか行き届かない、教室ロッカーの中や黒板まわりなど、力を合わせてきれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 〜大掃除〜

2年生が、お世話になった教室を心をこめて掃除しました。汚れているところを進んで見つけて、一生懸命にきれいにしている様子が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜お楽しみ会〜

6年生がお楽しみ会で、サッカーをしました。晴天の中、みんな仲良く、和やかな雰囲気でゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 〜表彰〜

表彰では、「社会を明るくする運動コンテスト」「動物の絵コンクール」「読書感想画コンクール」「席書コンクール」「作文コンクール」と、たくさんの表彰が行われました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 〜生徒指導のお話〜

生徒指導の先生から、「交通事故に気を付けること」「不審者に気を付けること」「悩みがあるときは一人で抱え込まないこと」の3つについて話をしました。県内でも小学生の交通事故が多く起きています。是非、気を付け生活をしてください。その後、表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 〜校長先生のお話〜

校長先生からは、2学期のみんなの頑張りを話しながら、「年神様」についてお話がされました。また、新しい年を迎えるにあたり、合言葉「チャレンジ」と合わせて、目標を決めることの大切さについて伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 〜児童代表の言葉〜

今日の朝活動は、2学期終業式です。はじめに1年生の児童代表が、2学期に頑張ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日 〜サンタさんがやってきた〜

今日は、2学期最終日です。12月24日ということもあり、昇降口にサンタさんがやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 〜調理実習2〜

みそ汁は、「かつおぶし」「こんぶ」「にぼし」のグループに分かれて、自分の好きなだしを使って作りました。どれもとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 〜調理実習1〜

5年生が自分たちが育てた稲からできたお米を使って、調理実習を行いました。ご飯は、調度よい具合に、上手に炊けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 〜作品鑑賞会〜

2年生の図工では、友達の作品のよいところをお互いに見つけ、伝え合いました。自分の作品のよいところが書かれたコメントは、きっと大事な宝物になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活 〜冬休みに向けて〜

3年生は、冬休みに読む本を図書室で選んでいます。おもしろそうな本がいっぱいで、迷います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学活 〜クリスマスプレゼント!?〜

冬休みの生活について、確認しています。
やったー 先生からひとあし早いクリスマスプレゼントです。
これで冬休みの学習も充実だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜発表会〜

3年生が、「自分が疑問に思ったこと」について調べたことをまとめた作文を発表しました。インターネットを使って調べた内容を上手に整理して、みんなに分かりやすく伝えている内容が多く、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜卒業に向けて〜

6年生が、卒業に向けて「自分たちができること」について考えました。出されたアイデアを「進めていくためにはどうしたらいいのか」について、タブレットを使って調べたり、整理したりと楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜まとめの問題〜

1年生の国語の様子です。今日は、文章問題をみんなで確認しながら行いました。問題文を1つ1つ丁寧に読んで問題に答えていくことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 令和4年度開始
4/6 春休み最終日 入学式準備
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092