最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:78
総数:184007
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年 図工

「お話から色・形」スクラッチシートを背景に貼りつけ かたちを描きこんで 「あらしの夜に」の世界を表現しました。素敵な作品が完成しました。みんな頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜風の五重奏団との交流会〜

6年生の風の五重奏団との交流会の様子です。ファゴットの演奏家からは、「リード」という音を出すために必要な部品は、1年間で何百個も自分で手作りしている話を聞き、みんなでとても驚きました。6年生からもたくさんの質問がされ、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜風の五重奏団との交流会〜

3日目の今日は、風の五重奏団と5・6年生が交流会を行いました。演奏家としての苦労ややりがいについて話をうかがった後に、5年生から質問を行い、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金 最終日

 緑の募金は、今日が最終日です。緑の募金は、国土緑化推進機構が行っていて、集まったお金は、森の手入れや緑を増やす活動に使われます。
 御協力いただいた皆さん、ありがとうございました。環境委員会の皆さん、御苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜マット運動〜

1年生の体育の様子です。今日は、後ろ回りの練習をしました。少し傾斜をつけたマットで勢いをつけて練習をすることで、だんだんと上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動 最終日

9月最終日になります。今日で秋の交通安全は終了になります。毎朝、指導してくださいました交通指導員様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習 〜そば〜

4年生は、総合的な学習で、そばについて学習しています。学習したことをまとめるために、タブレット端末を使用しています。タイトルの入力方法や写真・動画の貼り付け方など、まとめ方について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜風の五重奏団・演奏会〜

5年生の風の五重奏団の演奏会の様子です。最後に行ってくれた、スライドの物語に合わせての演奏は、たいへん感動的でみんなの心に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

昨日から明日まで「緑の募金」を行っています。環境委員会の子たちが活動を進めてくれています。協力してくれた子たち ご家庭のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1

6年 図工

ランドセルの色塗り。光や影の表現を工夫しながら進めていきます。思い出がたくさん詰まったランドセルを きれいに表現することができました。すごいよ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

秋の生き物を観察しています。国語の学習と関連させて 調べる項目について しっかりと観察カードに 記入していく子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 〜風の五重奏団・演奏会〜

3年生、風の五重奏団の演奏会の様子です。質問コーナーでは、紹介してもらった楽器について、疑問に思ったことを聞いて、楽しく交流しながらの演奏会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜風の五重奏団・演奏会〜

今日は、風の五重奏団の演奏会の2日目です。1年生は、初めての演奏会ですが、校歌やもののけ姫の歌など、特に自分たちが知っている曲が演奏されるときには、楽しそうに体をゆらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 〜校区探検〜

校区探検の第2弾、今日は呼子一丁目、二丁目方面です。子供たちは、自分たちでたてた課題を意識して、探検します。どんな発見ができたでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プログラミング学習 〜アニメーションをつくろう〜

プログラミングの学習で、ビスケットというプログラミング言語にチャレンジしました。ビスケットの特徴は、自分の描いた絵でプログラムを作れて、その絵に動きをつけられるところです。アニメーション、ゲームなどを簡単に作れるようです。どうしたら動くのか、どんな動きをつけたいのか、子供たちは試行錯誤を繰り返しながら、プログラミングを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習

1年生は、昨日、学習した算数の「かたち」に関する問題に挑戦していました。冊子のドリルが終わった人は、タブレット端末を利用して、アプリのドリルに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

放課後も 学校全体のために活動を進めてくれる 高学年の子たち。頼もしいです。10月中旬まで 引き続き 学校を支えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は前期委員会の最終回でした。しっかりと振り返りをしています。半年間お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

ものがとけると重さはどうなるのかな? 電子はかりで慎重に測定して調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

右手の指の動かし方をていねいに確認しながら練習しています。みんな夢中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 令和4年度開始
4/6 春休み最終日 入学式準備
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092