最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:78
総数:184013
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年 国語 〜とめ・はね・はらい に気をつけて書いてみよう〜

 1年生の国語では、水で書ける筆を使い、とめ、はね、はらいに気をつけて、ひらがなを書いてみます。筆の方が鉛筆のときよりも、とめ、はね、はらいがはっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 〜あまりのあるわり算〜

3年生の算数の様子です。あまりのあるわり算の学習も進み、今日は、それぞれに練習問題に挑戦し、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 〜植物の成長〜

6年生の理科では、「日光が植物の成長にどのように影響するのか」を考えました。みんなで、日光が当たるとよく成長する理由を「温度が高くなるからではないか」「酸素や栄養がつくられているのではないか」と仮説を立て、確かめるための実験方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育授業 その2

授業では、一人ひとりが「そらまめ」の皮をむく作業を体験しました。子どもたちは、さやの中のやわらかい部分の感触を楽しみ、学校の給食には旬の食材が使われていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育授業 その1

給食センターより栄養士さんが来校され、食育の授業を行いました。どんなことをするのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 〜わたしの主張大会(校内発表)〜

今日の朝礼では、日曜日に行われる「裾野市わたしの主張大会」での6年生の発表を、全校で聞きました。身近な家族との生活の中から、みんなに「自然環境を大事にしていこう」と呼び掛ける内容でした。落ち着いて自分の主張を伝え、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。当日の本番でも、今日のような発表ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月最終日

 早いもので、5月も終わりです。新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらず、子供たちには負担をかけていますが、本校の教育活動は、地域・保護者とともに、順調にすすめられています。今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動 〜今日の天気は?〜

 今日の天気は何でしょう? ちょっとした会話は英語でできちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間

 昼休みが終わると、一日で一番静かな時間がやってきます。全校一斉で読書を楽しみます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)の給食

今日の給食は、
ごはん、牛乳、豚キムチどんの具、
豆乳団子汁、手作りアップルパイ でした。

アップルパイがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震によって校内で火事がおきたという想定で、避難訓練を行いました。いざという時にしっかりと避難できるように日頃から気を付けたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 〜ひらがな練習〜

1年生の国語「ひらがな練習」の様子です。全部のひらがな学習を終え、今日は「のばす音」について学びしました。どの子も丁寧に書こうと、字形をよく見て練習に励んでいました。とても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 〜4・5月の思い出を形に〜

4年生が、これまでを振り返り、4・5月の活動をまとめました。みんなで仲良く協力して、思い出を形にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜いちごを食べました〜

1年生から順番に食べているいちごですが、今日は3年生が食べました。よく洗って、みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動 〜ドッジボールラリー〜

各学年に分かれて、ドッジボールラリーを行いました。記録の更新をめざして、声を掛け合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 〜ごんべっこ体操〜

気持ちのよい朝をむかえ、全校で朝運動を行いました。ごんべっこ体操も回を重ねるごとに全校の動きがそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 昼休み 〜ドッジボールラリー練習〜

6年生の昼休みの様子です。今日は、体育館でドッジボールラリーの練習を楽しみました。体を動かして、全国学力学習状況調査の疲れを癒しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 〜雨の日を楽しく〜

 2年生が、自分たちが生活科の時間に作ったおもちゃで楽しんでもらおうと、1年生を昼休みに招待しました。今日は、雨が降っていて外で遊べませんでしたが、1年生も大満足の昼休みになりました。2年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

「あいさつの活性化」「ルールを守って生活」について アイデアを出し合いました。学校をよりよくしていこうと みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜ほたるの一生〜

 ほたるの一生をから、説明文を読み取る力を磨きました。そして、さらに発展し、今度は自分たちで、虫の一生について調べてノートにまとめてみます。本だけでなく、タブレット端末からインターネットを使って調査をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 令和4年度開始
4/6 春休み最終日 入学式準備
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092