最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:70
総数:184054
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年 いちご狩り2

甘いおいしいいちごがとれました。とる前にも手を洗い、とった後もいちごと手をしっかり洗って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 いちご狩り

1年生は、グラウンドを歩きながら学校探検をしました。最後は、楽しみにしていたいちご狩りです。真剣においしそうないちごを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月29日 各学年の様子4〜6年

登校日の様子です。4年生は、休校期間中にみんなが描いた絵を鑑賞しました。5年生は、学級の係活動について、子どもたちが司会をして話し合いました。6年生は、学級目標について話し合ったり、給食再開したときのルールを確認したりしました。いよいよ6月1日は学校再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月29日 各学年の様子1〜3年

登校日の様子をお知らせします。1年生は、外に出ていちごがりを楽しみました。2年生は、学級の係について話し合いをしました。3年生は、みんなで学級目標を話し合いました。連続3日目の登校で、少し子ども達も慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月28日 その2

登校日の様子です。今日、高学年では、学級の係活動や、委員会活動等をみんなで意見を出し合いながら、決定しました。途中に、レクリェーションを入れながら、和やかな雰囲気で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月28日 その1

登校日2日目の様子をお知らせします。今日、低学年では、お道具箱の整理の仕方、宿題の出し方等、教室でのルールを中心に学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

子供たちの元気な顔が見られて本当にうれしかったです。全員が登校時刻の8時に間に合いました。がんばりましたね。新しい先生の自己紹介もありました。早く顔を覚えて、仲良くなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生おめでとう

今日の登校日は、富二っ子93人が初めて全員そろいました。帰りの時間に、みんなで「1年生入学おめでとう」の拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 配布物

今日もたくさんの配布物があります。来週の登校日(27,28,29日)のこと、給食費のこと、困っていることの回答,PTA総会の資料等々大変ですが、目を通してください。写真は、国から支給されたマスクと裾野市からいただいた「すそのんラムネ」です。イベントが中止になって配れなくなったそうなので、うちの学校は全校に配布しました。おやつにどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 視力検査

今日は、視力検査をしました。目の運動をして、少しでも低視力になるのが食い止められているとよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢検 家族表彰おめでとうございます

昨年度の漢字検定で、そろって合格した御家族に「家族表彰状」が届きました。在校生には、少し前に渡したのですが、卒業生が受け取りに来てくれました。これは、きょうだいや親子でそろって合格すると合格証の他にもらえるものです。(申告制)今年度、親子で挑戦してくれる方が増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

18日の登校日は、帰りに視力検査を行います。感染予防対策もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 何かな?

キャベツの葉っぱに黄色い小さなものがついていましたよ。18日にちかよって見てみてね。
画像1 画像1

5年生 田植え体験をしました2

手も足も泥だらけだったので、「大変だったでしょう?」と言うと「楽しかった〜!!」と子供たちから返事が返ってきました。なかなかできない体験をさせていただき、地域の方の御厚意に心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんべっこ電話相談室開設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勉強がわからなくなったとき、学校へ電話をしていいんだよ。」と子供たちに伝えました。とても勇気がいることだと思いますが、そこができるようになるといいなという思いも込めて考えました。すでに何件か電話が来て対応しています。

今日は、せっかく電話をいただいたのに、会議中ですぐに対応ができなくて、すみませんでした。次回の会議の時間は、このホームページで伝えるようにします。

休校が長くなり、一人での学習もさすがに疲れてきますよね。そんなとき、わからないことがあると、やる気がしぼんでしまいます。遠慮なく、お気軽に、保護者の方も活用してくださいね。

1年生のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、11日の登校日にあさがおの種を植えました。小さな種をひとつひとつ丁寧に植えることができました。水やりは、担任が毎日行っているので、安心してください。来週の登校日には、芽が出てくるかな?楽しみにしてくださいね。

ランラン日本旅行!

運動不足解消のために配った「ランランカード」をしっかり利用している子が多くてうれしくなります。1番進んでいる子で、2枚目に入りそうです。1枚終わったので、昇降口にある日本地図の「富士急ハイランド」に顔写真が貼ってあります。みんなも旅行気分でがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 ごんべっこ体操教えてください

1年生に「ごんべっこ体操を教えてください。」と言われましたが、自信がなかったので4年生に教えてもらいました。1年生は、上手な4年生の真似をして、あっという間に覚えてしましました。さすがです。
画像1 画像1

登校日 身体測定

久しぶりの登校日、元気な子供たちが学校に戻ってきました。今日は、身体測定をしました。ちゃんと間をあけたり、ラップや古紙を利用して、お互いが触れ合わないように気を付けました。大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

今日の富士山は、ひときわきれいです。空気も澄みきっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 令和3年度開始
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み最終日 入学式準備8:30(新5・6年登校)

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092