最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:70
総数:184050
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

気づく子

お姉ちゃんを待つ間「あ、チューリップを見てこよう」と言うので、一緒について行ってみました。おしゃれな色のチューリップとぱちり。そのあとは、「お水あげよう」「草をとろう」と、自分で気づいてお世話をしていました。すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書もたくさんしてね

多くの子が図書室で本を借りていきました。お目当ての本が借りられてうれしくて見せてくれました。厚めの本を借りて行く子が多かったようです。
画像1 画像1

4月27日 登校日 ソーシャルディスタンス2

「1m離れて帰ろう!」「うん」2年生同士の会話です。「離れすぎかな?」と元気よく帰っていきました。
画像1 画像1

4月27日 登校日 ソーシャルディスタンス

久しぶりに会うとどうしてもお友達と近づきたくなりますが、意識して少し距離をとっている子たちもいました。2mは難しくても上手な距離の取り方をしていて偉いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日2

ほとんどの子が図書室から本を借りていきました。1年生は、初めての図書室なので、一緒に選んでくれる先生が付きました。次の登校日に返された本は、消毒をしたり、しばらく棚に戻さず別の場所で保管をしたりしてウイルス対策をします。(市内の図書館のやり方を教えてもらいました。)次回も安心して借りてください。
画像1 画像1

登校日1

あいにくの雨になってしまいましたが、久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができました。先生とお話ができたり、少し距離は離れていたけれど、お友達の顔を見たりすることができました。
画像1 画像1

新学校教育目標

今年度から新しくなった学校教育目標「気づき 考え やりとげる」を掲げました。この字に見覚えはありませんか?そうです、3月末で中学校に異動された先生が書いてくださったものです。字を見ると、その先生に励まされているような気持ちになります。通路入り口の工事が終わったので、ようやく掲げることができました。
画像1 画像1

職員作業 草取り班

昨日の雨で地面がやわらかくなっているので、今日は絶好の草取り日和でした。
画像1 画像1

職員作業 デジタル教科書班

電子黒板にデジタル教科書をインストールしています。これがなかなか手強い。連日お疲れ様です。外国語、算数、社会、家庭科、書写が入ります。
画像1 画像1

職員作業 図書館班

図書室をより使いやすく、もっともっと子供たちが本を進んで読めるように図書室の模様替えをしています。これは、一番大変で午後は、すべての班が集結して行いました。また、あしたも作業をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 家庭科班

工事でほこりまみれになった家庭科室をきれいにしました。
画像1 画像1

職員作業 畑班

今日は、先生たちは様々な作業を行いました。まずは、畑班。お借りしている畑を耕しました。富士山がきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう

かめ吉、かめ子が冬眠から目覚めました。少しの間、お日様にも当たりました。届け物があって学校に来た子が、かめたちと久しぶりの再会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランカードが変わります

こちらも一生懸命作業中。今年は、ランランカードが変わります。カードが1枚終わると、日本のどこまで行けるかな?日本地図で走った距離が分かるようになりますよ。
画像1 画像1

環境整備

今日は、まず環境整備から先生たちのお仕事は、始まりました。きれいにプランターにお花が植えられました。黄色いお花は、「エニシダ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

気づきましたか?

学校のすぐそばにある挨拶の碑がきれいになっているのに気づきましたか?先日の登校の際、しっかりその変化に気づいている子がいました。「ぼく、気づきました。」という言い方に、学校教育目標を意識してくれているなとうれしくなりました。

碑は、春休み中に、当時、作成した方々がきれいにしてくださっていました。ますます「あいさつ」を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます 2

まさに、「ぴかぴかの1年生」。みんな笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご入学おめでとうございます

入学式はできませんでしたが、入学手続きを行いました。担任と先生と少しだけお話をしたり、荷物を置いたり受け取ったり、わずかな時間でしたが、入学のお祝いができました。
画像1 画像1

新入生保護者様へ

入学手続きを13:00〜13:30でお願いいたします。校門よりお入りになり、職員玄関までおいでください。なお、撮影スポットを3か所用意いたしました。A職員玄関でお花をバックに B昇降口おめでとうメッセージ C校門に祝入学の看板
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が満開

始業式も入学式もできませんが、桜は満開で、進級と入学をお祝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 令和3年度開始
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み最終日 入学式準備8:30(新5・6年登校)

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092