最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:47
総数:184178
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

5年 外国語活動

似ているアルファベットを並べて、発音をしています。一人でチャレンジして合っていると、みんなから「Good job!」とジェスチャー付きで賞賛されます。楽しい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お気に入りのアートを探そう

有名な絵画やイラスト、歴史的建造物、埴輪など様々な「アート」の写真から自分のお気に入りの1枚を選び、発表しています。まずは、グループで、次は全体で。「かわいいから」「お花がいっぱいできれいだから」「色んな色があるから」等々子供たちの感性は豊かです。伝え方も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動&連休の指導

雨が降ってきたので、体育館でごんべっこ体操をしました。その後は、連休中に「交通事故に気をつけましょう」「生活リズムを整えましょう」というお話がありました。連休明けは、元気に全員がそろってほしいです。
画像1 画像1

4/24 授業の様子2

6年生の理科の実験は、とても興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 授業の様子

昨日は、お客様が子供たちの様子を参観されました。各学年、生き生きと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に食べられたかな?

 今日の給食は「ミートソーススパゲティ」でした。
 2回目の麺料理でしたが、1年生もフォークを使って何とか食べていました。

 「うまくすくえない!」
 そんな声が所々から聞こえてきました。

 でも、味は「Good!」だったようです。
画像1 画像1

引き渡し訓練

訓練に御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会(準備)

PTA総会の写真は、撮らなかったので、前日に6年生がしてくれた準備の様子を載せます。すばやく一生懸命やっていました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

お家の方に見守られ、みんなしっかりやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての授業参観日

1年生のタイトルは、何でも「初めての」が付いてしまいます。班の中でしりとりをしていました。発表をする場面になると、きちんと発言する人の方を向いているので感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ3

ボランティアの皆さん、1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

読み聞かせ2

ボランティアの皆さんは、絵本や紙芝居で様々なお話を子供たちに聞かせてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

今年度最初のボランティアの皆さんによる読み聞かせです。子供たちは、わくわくしながら聞いていました。先生も一緒に聞いているところがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

砂場では、」ダイナミックな遊びが展開されています。池あり(海かな?)トンネルあり、川あり、山ありです。
画像1 画像1

3年 初めての習字

3年生は、初めての習字です。筆をおろしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 学校探検

2年生の案内で1年生が学校探検をしました。校長室にも訪ねて来てくれました。2年生がとっても立派になって感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 初めての家庭科

5年生から始まる家庭科の授業。今回は、家庭科室の使い方を勉強しています。ガスコンロもおっかなびっくり点けてみました。
画像1 画像1

今週のはぴはぴトークタイム

3年生、4年生、5年生の「はぴはぴトークタイム」の様子を見ることができました。5年生は、今年頑張ることを一人一人発表していました。3、4年生は班ごとテーマについてしっかり話し、しっかり聞いていました。4年生は、質問の仕方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年と6年で体育

6年生が1年生に「ごんべっこ体操」を教えていました。その後は、一緒に遊ぶフリータイム。砂場には、6年生もいますよ。全員が1年生ではありません。下の写真は、鬼ごっこですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語

「みちくさ」というお話で学習をしていました。長いお話でしたが、線を引いたり書き込みをしたりしながら聞いていました。読み取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 授業再開 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/17 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/18 修了式(6年生) 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092