最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:184133
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

〜5年生〜できた!いろんなゆでたまご

家庭科で「ゆでたまごづくり」に挑戦しました。ゆでる時間を変えて実験したため、皮をむいて切ってみると・・・いろんなかたさのゆでたまごができあがりました。それでも、ほうれんそうのおひたしと一緒に、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

〜5年生〜田植えにチャレンジ!

みずさわタイム(総合的な学習の時間)を使ってお米についての学習を進めます。今日は、地域の方に協力していただき、「田植え」を行いました。みんなで楽しみながら田んぼに足を入れ、苗をていねいに植えていきました。すくすく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜3・6年生〜 お茶つみ体験をさせていただきました。

5月18日(金)
 眞田さんの御厚意で、お茶つみ体験をさせていただきました。
 当日は明け方まで天候が不安定でしたが、朝早くから準備をしていただき、無事にお茶つみ体験ができました。
 さわやかなお茶の葉の香と色に、子どもたちは大喜びでした。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語って楽しいね〜1年生〜

 授業で、英語の先生(ALT)とふれ合いました。
 英語の歌を歌ったり、英語に合わせて体を動かしたりしました。先生とも仲良くなれて、とても楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

〜5年生〜野外教室(3)朝霧野外活動センター

たくさんの活動を体験し、仲間の絆がさらに深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜5年生〜野外教室(2)ミルクランド

ミルクランドで酪農体験をしました。
「手作りバターの味、サイコ〜!」
「乳牛のリンちゃん、おとなしくしててね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

〜5年生〜野外教室(1)

5月16日(水)17日(木)に、宿泊体験「野外教室」を行いました。子どもたちは、バターづくりや乳しぼり、ウォークラリーやクラフト活動など、普段できない活動を仲間と一緒に楽しみました。ちょっぴりたくましくなった5年生。思い出に残る2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜5年生〜 野外教室 速報!

5月16日から17日まで。
5年生は野外教室のため、朝霧野外活動センターで活動中です。
1日目は乳搾りやバター作り、ウォークラリーなどの活動。
2日目は七宝焼きなどの活動をします。
昨年から、千福が丘小学校との交流体験も行っています。
すてきな思い出が、たくさんできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーティータイム!〜5年生:家庭科〜

家庭科の授業で、お湯を沸かしたりお茶を入れたりする体験をしました。ちょうど10時のおやつの時間。楽しいティータイムになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったね!越前岳登山(2)〜5・6年生〜

「すべるから気をつけて!」
「もう少しだよ。がんばろう!」
みんなで声をかけ合って、無事に登りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

みずさわへ行ったよ!!

 5月1日、延期になっていた春の遠足に行きました。3・4年生の目的地は「みずさわ」。サンショウウオが生息するとてもきれいな沢です。子どもたちは、冷たい水にもかかわらず、持参したサンダルを履いて水に入り、サンショウウオやサワガニを夢中になって捕まえました。みんなで観察した後は、もちろんもとの場所に逃がしてあげる優しい子どもたちです。雨が降って予定より早く帰校しましたが、長い道のりを元気に歩くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったね!越前岳登山!1 〜5・6年生〜

5月1日(火)春の遠足が行われ、「越前岳登山」にチャレンジしました。
霧に包まれたり、雨に打たれたりする中でしたが、みんなで励まし合って、登頂することができました。みんなよく頑張ったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業、入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/5 新任式、始業式、入学式、弁当の日、入学おめでとうキャンペーン
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092