最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:66
総数:183429
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

不審電話に注意

市内の小学生に不審電話がかかってきたそうです。聞かれたことは、「名前、行っている塾、勉強で困っていること、親の帰宅時間」。怖いですね。電話に出ないと約束をしている家庭も多いと思います。大人が不在で電話に出る場合は、例えば「家の人は、今、手が離せません。」と伝えるなど、家の人がいると思わせた方が安全という考え方もあります。この場合、嘘をつくことになるので、そこも含め、親子でよく話し合ってください。

娘が小学生だった頃、一人で留守番をしていると、2階で物音がするので、怖くなって110番をしたのです。駐在さんがすぐに駆けつけ、2階を見に行ってくれたら、そこにいたのは、いつもより早く帰ってきた中学生のお兄ちゃんでした。あとで、私は、駐在さんにお礼と謝罪に行きましたが、娘のことは、すごくすごくほめました。親が手を掛けられないことは、心配ですが、子供の自立を促すチャンスでもあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 授業再開 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/17 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/18 修了式(6年生) 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092