最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:78
総数:183896
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

めざせランランMVP!

体育委員会の特別企画「ランランMVP」が始まりました。頑張る気持ちいっぱいで ランランタイムに力を注ぐ子どもたちです。みんなで頑張り合うって素敵♪ きれいな富士山も応援してくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

全校児童を対象に耳鼻科検診を行いました。
「鼻の穴を広げる道具がちょっと怖いなあ。」
そんな声が聞かれましたが、検診はスムーズに進みました。

<保護者の方へお願い>
治療勧告が出された場合には、速やかに受診をしてください。(水泳指導に支障が出ますので)
画像1 画像1

1年 生活

アサガオの種を植える準備をしました。
「土はどれくらい入れたらいいの?」
「平らにしておく方がいいよね。」
種を植えることを、心待ちにしている様子でした。
植木鉢の準備が済んだ人は、教室前の花壇の草取りをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年も卵塊がお目見え

昨年度の6年生(現中1)が、生き物の棲み家になるようにと環境整備に取り組んでいた池の上に、卵塊がお目見えしました。おそらくモリアオガエルの卵でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 田植え

地域の方の協力で田植え体験をさせてもらいました。
泥の感触を楽しみ(!?)ながら、せっせと植えていきました。

「田植えって、こんなに大変なの?」
「こういう苦労があるから、『いただきます』につながるんだよね。」

いろいろな会話をしながら、1時間ほどで予定していた部分の田植えを終了しました。
今後は生長の様子の観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

2年生のたし算の学習もレベルが上がってきています。
今日は「12+13」の計算の仕方を考えていました。
友達と計算の方法について確かめ合うことをとおして、自分の考えの整理につなげています。

画像1 画像1

5年 家庭科

初めての調理実習です。
ほうれん草のおひたしとゆでたまごにチャレンジしました。
グループ内で手順を確認し、作業を分担しながら段取りよく調理を進めました。
味もばっちり(!?)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 大満足!

カラーごとのグループ行動でしたが、6年生が中心となり楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 大成功!

みんなで仲良く たくさん遊んで 楽しい思い出ができたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 活動終了です

予定していた活動を終え、こどもの国とお別れです。
今から学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹の迷路

一足先にお弁当を食べ終わった低学年は竹の迷路にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム 高学年

高学年もお弁当を食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム 低学年

低学年はお弁当の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年も くもの巣ネット

高学年も、くもの巣ネットで大はしゃぎです!
画像1 画像1

小休憩

低学年は草原の迷宮前で小休憩。
富士山をバックに写真撮影。
画像1 画像1

くもの巣ネット

低学年はくもの巣ネットで大はしゃぎ!
画像1 画像1

みずのくに

画像1 画像1
高学年はグループ行動です。
みずのくにでカヌーに乗っています。
思うように進みません!

遠足 こどもの国 到着

爽やかな5月の風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足日和

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
久しぶりの快晴です。
このあと遠足に出かけます!

1年 生活

タブレットの使い方にも慣れてきた1年生。
今日は写真の撮り方やイラストの描き方の確認をしていました。
ここで覚えたスキルを活かし、アサガオの観察記録をデータとして残していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 4年自転車教室、1年4時間、5・6年6時間授業
5/17 遠足予備日、弁当の日、走ろうタイム、1・2年4時間、3〜6年5時間授業
5/18 お休み
5/19 お休み
5/20 1・2年4時間授業
5/21 1年4時間、5、6年6時間授業、ごんべっこサポータークラブ定例会
5/22 体力テスト、内科検診、ALT、スクールカウンセラー、巡回相談員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092