最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:42 総数:184118 |
弁当の日
遠足の予備日だったため給食がありませんでした。
弁当の時間が楽しみだったようで、にこにこ笑顔で弁当を食べていました。 家の人に「感謝」ですね。 5年 野外教室に向けて その2
「おいしい!」
「ニンジンが甘い!」 「ジャガイモがほくほく!」 出来上がったカレーに大満足! 具の大きさや切り方を評価しながら、味わって食べていました。 野外教室へのわくわく感が高まったカレー作りでした。 5年 野外教室に向けて その1
今日は弁当の日だったため、野外教室に向けてカレー作りをしました。
先日の家庭科の調理実習で学んだことを活かし、仕事の分担をしながら手際よくカレー作りを進めていました。 1年 生活
残念ながら、昨日は雨だったため、アサガオの種まきは教室で行ったとのことでした。
玉の肥料をおいて、あとは芽が出てくるのを待つのみです。 今日は、サツマイモを植えるための畑の準備です。 土を掘り返していたら、なんと、サツマイモが出てきました!!。 これにはみんなびっくり! 昨年、取り損ねたサツマイモだと思われます。 6年 図工
グラデーションに挑戦です。加えていく色の量を調整しながら仕上げました。徐々に変わっていく色合いのよさを感じながら夢中になって取り組むことができました。
5年 算数
合同な図形の学習もまとめに入りました。
友達同士で確認し合う場面もあり、いい雰囲気で学習を進めています。 1年 交通安全キャンペーン標語の録音
広報無線で流す「交通安全キャンペーン標語」の録音をしました。
少々緊張しながらも、自分で決めた標語を話し、録音をしてもらいました。 4年 自転車教室
自転車教室も雨のため、急遽予定を変更。
教室で自転車乗りのルールの再確認をしたあと、体育館で実技指導となりました。 <保護者の方へのお願い> まだまだ心配な部分がたくさんあります。安全な広い場所での練習を積み重ね、十分な技術を身に付けてから公道での自転車乗りを許可していただきたいと思います。 3年 理科
理科の授業で必要な植物の種を植える予定でしたが・・・。
作業をはじめようとしたとたん、雨が降り出してきました。 手狭でしたが、昇降口の屋根の下で作業を進めました。 すそのん寺子屋
すそのん寺子屋がスタートしました。
初回だったので、顔合わせと約束ごとの確認をしました。 決められたことをやるだけでなく、自分でやってみたい学習に取り組む絶好の機会です。 集中力が切れないように、時間いっぱい学習に取り組みましょう。 めざせランランMVP!
体育委員会の特別企画「ランランMVP」が始まりました。頑張る気持ちいっぱいで ランランタイムに力を注ぐ子どもたちです。みんなで頑張り合うって素敵♪ きれいな富士山も応援してくれています!
耳鼻科検診
全校児童を対象に耳鼻科検診を行いました。
「鼻の穴を広げる道具がちょっと怖いなあ。」 そんな声が聞かれましたが、検診はスムーズに進みました。 <保護者の方へお願い> 治療勧告が出された場合には、速やかに受診をしてください。(水泳指導に支障が出ますので) 1年 生活
アサガオの種を植える準備をしました。
「土はどれくらい入れたらいいの?」 「平らにしておく方がいいよね。」 種を植えることを、心待ちにしている様子でした。 植木鉢の準備が済んだ人は、教室前の畑の草取りをしていました。 今年も卵塊がお目見え
昨年度の6年生(現中1)が、生き物の棲み家になるようにと環境整備に取り組んでいた池の上に、卵塊がお目見えしました。おそらくモリアオガエルの卵でしょう。
5年 田植え
地域の方の協力で田植え体験をさせてもらいました。
泥の感触を楽しみ(!?)ながら、せっせと植えていきました。 「田植えって、こんなに大変なの?」 「こういう苦労があるから、『いただきます』につながるんだよね。」 いろいろな会話をしながら、1時間ほどで予定していた部分の田植えを終了しました。 今後は生長の様子の観察をしていきます。 2年 算数
2年生のたし算の学習もレベルが上がってきています。
今日は「12+13」の計算の仕方を考えていました。 友達と計算の方法について確かめ合うことをとおして、自分の考えの整理につなげています。 5年 家庭科
初めての調理実習です。
ほうれん草のおひたしとゆでたまごにチャレンジしました。 グループ内で手順を確認し、作業を分担しながら段取りよく調理を進めました。 味もばっちり(!?)でした。 遠足 大満足!
カラーごとのグループ行動でしたが、6年生が中心となり楽しい時間を過ごすことができました。
遠足 大成功!
みんなで仲良く たくさん遊んで 楽しい思い出ができたね♪
遠足 活動終了です
予定していた活動を終え、こどもの国とお別れです。
今から学校に戻ります。 |
|