最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:63
総数:184197
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年生 外国語活動

 数を英語で言う練習をしました。勝敗のあるゲームに夢中になりながら、繰り返し発音することで、英語の数詞に慣れ親しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観・懇談会

 5年生は、双眼顕微鏡の使い方を理解し、メダカの卵の観察をしました。
 今まで教室での観察に使ってきた解剖顕微鏡よりも、さらに倍率の高い顕微鏡を前に、わくわくしながら観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観・懇談会

 4年生は、社会や総合的な学習の時間に調べ、まとめてきた都道府県の発表会をしました。
 自分で決めた都道府県について、一人一人パワーポイントや原稿を作って、発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観・懇談会

 6年生は、区長さんや駐在所の方、交通指導員さん等、日頃から子供たちの安全を見守ってくださっている方々や保護者の皆さんをお迎えし、交通安全リーダーと語る会を実施しました。
 子供たちは、現地調査を元に、危険な点をパワーポイントでまとめ、皆様に聞いていただいたり、意見をいただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 紙いっぱいに描かれたひよこを数えながら、数の表し方の仕組みを学習しました。学習が始まったばかりで、仕組みの理解に、まだ少し抵抗のある児童もいましたが、少しずつ定着してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

「さわらがご飯に合う〜」レモン風味のさわらが 人気でした。みそ汁は じゃがいものなど具だくさんで おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

赤と青のグラデーションシートを使って あじさいの花びらを切り取ります。重ねてみるとあじさいの花のように見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

開脚前転、後転、三点倒立など 自分でコースに選んで 練習を頑張っています。「ねえ、見て〜」と 技が上手にできた喜びを感じながら 取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

日本のおすすめの場所などをスライドでクイズ形式にしてまとめています。有名なものを英語で表記しながら みんな夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 とじこめた空気と水の学習が始まりました。空気をとじ込め、圧した時の手応えを体験しました。
 大きなビニール袋に空気をとじ込めるのは、なかなか大変な作業だったようです。「扇風機を使っていいかな?」「走って集めてみる。」「空気入れはないかな。」と様々な工夫が出てきました。
 さらに、「みんな集まって!」と声を掛け合い、空気をとじ込めようと協力する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

全校のみんなが気持ちよく生活できるように 意欲的に活動に取り組んでいます。高学年のみんな お疲れさま! ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

学校全体のために活動してくれている4・5・6年生。みんなで集まって 活動の振り返りをしたり 次の活動について話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

「めん大好き〜!」ソフトめんのつけナポリタンは あまくてとろみがあって 子どもたちは大喜びでした。大豆コロッケも ふっくらしていて おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れました!

久しぶりのランランタイム。みんなで気持ちよく身体を動かしました。今日一日がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れました!

「今日は暑いね」と子どもたち。夏のような日差しとさわやかな風。やっぱり「晴れ」はいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

これからも本に親しむ時間を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

じっくりと読書に取り組む雰囲気が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

「お肉のハンバーグもいいけど 豆腐バーグもおいしいね」てりやき豆腐バーグは大人気でした。すいとん汁は 具だくさんで もちもちとした食感がおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

あいさつ運動 最終週です。外は雨でしたが 元気のいいあいさつが響いていました。「大きな声」「目を見て」など どの項目がよかったのかを あいさつリーダーの子たちが振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 1年生は、先生方を紹介するポスターの準備をしました。
 各々タブレットを使って撮影した先生方の写真を見ながら、顔の絵を描いたり、インタビューで聞いた好きな物を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 令和6年度開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092