最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:47
総数:184195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

読み聞かせ その2

 近づくクリスマスの本等、季節に合った本も読んでいただきました。
 高学年の子供たちも、本の楽しさを感じながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

 12月も、ボランティアの方々に、読み聞かせをしていただきました。
 子供たちは、本の楽しい世界に浸っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「まめ」の学習に入りました。
 初めて知ったこと等の感想をノートに書きました。
 中には、ノート約1ページ分を書く子供もいて、文章を書く力が伸びていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の図工作品(一部)を紹介します。
 保護者の皆様は、来週の保護者面談で来校した際に、是非お子様の作品をご覧ください。

2年生 音楽

 合奏の発表をしました。
 グループごとに楽器や分担を考え、練習の成果を発表していました。聞いていた他のグループの児童から、良かった点が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

 今年の漢字一文字を考えました。
 初めに、毎年、年末に発表されている漢字が紹介され、その後、学級を表現する漢字一文字を考えました。「笑」「友」「虹」「温」「幸」等、充実した時間を学級で過ごしてきたことがわかる漢字が発表されました。
 最後に、自分の漢字一文字を考えました。どんな漢字を選んだのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「まだ見ぬ世界」をテーマに、写真から連想する絵を描きました。
 自分で選んだ写真に合う色調や構図で、一人一人表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 意見文を進めています。
 タブレットを使用して打ち込んでいるため、推敲しながらすぐに書き直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

 5年生から構成に加わる、バスリコーダーやテナーリコーダーを触ってみました。
 なかなか指が届かず、「ちゃんとふさがっているよ」「これで吹くんだよ」等、教え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年体育

 今日は、ハードルをゴールにして、ける練習をしました。
 中には風も計算しながらゴールを狙い、得点を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たなチャレンジ

 クロスカントリー大会は終わりましたが、ランランタイムで頑張って走っている子がいます。もしかしたら「来年に向けて」という新たな目標を立てたのかもしれません。
 朝日を浴びながらの適度な運動は、脳の働きを活発にするといわれています。寒い時期になりますが、ランランタイムで気持ちよく走ることを続けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん寺子屋

 今週も、すそのん寺子屋が行われました。
 4人の先生に優しく声を掛けていただきながら、宿題等に集中して取り組んでいました。
 6年生が、年の近い高校生ボランティアの先生から、中学生活について聞く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 天下統一を目指した3人の武将について調べました。
 タブレットや資料集・本等を活用しながら、自分の選んだ武将について、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 お店屋さんごっこをしながら、色・形等の英語表現に慣れ親しみました。
 教室内には、いくつもお店ができ、友達のお店に楽しんで出掛けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育

 クロスカントリー大会が終わったので、体育の授業はボールを使った内容に切り替わりました。
 1・2年生は、倒したコーンを的に見立て、そこにサッカーボールを蹴って当てるゲームをしていました。なかなか的に当たらず、どうやって蹴るといいのかを考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム♪

みんなで仲良くお弁当タイム! 頑張ったあとには これが一番だね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

頑張ったあとの お弁当はおいしいね! みんな いい笑顔です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会 応援ありがとうございました

 寒い中、沿道で多くの御声援をいただき、ありがとうございました。子供たちの大きな力になりました。閉会式後、保護者の所へ報告に駆け寄る子供たちもいました。
 また、朝早くから、PTA理事の皆様や交通指導員の方に、走路の安全を見守っていただきました。お陰様で、無事クロスカントリー大会を実施することができました。
 今日は1日、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会 閉会式

 各学年、男女別1位になった児童の紹介をしました。
 皆で惜しみない拍手を送りました。
 6年生の代表児童から、下級生へのエールが込められた閉式の言葉が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会 5・6年生

 5・6年生は、1200mを走り切りました。
 練習の成果を発揮し、納得のいく競技ができた子供がいました。
 途中で転んでしまっても、最後までゴールを目指して完走した子供には、皆から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式8:15
4/1 令和6年度開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092