最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:63
総数:184195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年生 おめでとうの会

 朝礼の最後に、「1年生おめでとうの会」が行われました。
 6年生と一緒に入場する1年生を拍手で迎えました。その後、6年生から手作りのメダルが渡され、うれしそうにメダルを見る1年生の姿を微笑ましく見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 その2

 リーダー任命式が行われました。代表児童とともにリーダーの誓いが発表されました。
 その後、校長先生から交通安全リーダーワッペンが渡されました。
 6年生の表情から、下級生の手本になる行動が期待できそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の朝礼 その1

 朝礼が行われました。初めに、児童会役員や学級委員の任命が行われ、校長先生から辞令をいただきました。学級や学校のために、良いリーダーとして活躍してほしいと思います。
 校長先生から、全校児童に、今の新鮮な気持ちを持ち続け、チャレンジを続けてほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学級活動

学校全体のために頑張っている6年生。教室は少しほっとできる空間です。みんなで快適に過ごせる環境づくりに向けて 仲良く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

地球儀に夢中です。経線や緯線で区切られていることを発見し 位置を経度や緯度の数値で表現するよさを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

大きな数の学習です。位が増えていくので 書いたり読んだりするのが大変です。位取り表を使って 上手に書いていくこつを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

初めての毛筆の授業。筆を立てて慎重に動かしていきます。くっきりとした黒い線を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

スイミーの学習です。元気よく音読をしたあと 登場人物の気持ちを考えていきます。進んで発表する子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

じゃんけん列車のあとは 校歌の練習です。だんだん覚えて歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小犬のビンゴ

2年生は「小犬のビンゴ」に取り組んでいました。

友達が隠した文字のところは手拍子をするのですが・・・。

うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肋木を使って

1・2年生が体育の授業をしていました。

肋木を使った動き作りです。

みんな、身のこなしがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのいい朝

朝から元気いっぱいの子どもたちです。ランランタイムで身体を動かしたり 鉢植えに水をあげたり…。気持ちのいい朝の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート♪

委員会活動もスタートです。さっそく 自分の役割を果たそうと 意欲的に活動する姿が見られました。4・5・6年生 頑張っています!これからも頼むよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート♪

今年度も もちろん 全校みんな仲良し!です。これからも みんなで楽しく 昼休みを過ごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート♪

昨日から給食も始まって 昼休みもスタートしました。春のあたたかさの中で元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート♪

6年生の朝のスタートは1年生の教室です。優しく声をかけたり名前を呼んだりしてくれています。1年生にとって うれしい朝になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

春の草花の観察に夢中です。タブレットを使って「春のお花ずかん」にまとめました。押し花のしおりも完成です。春を実感できて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

年度始めは、多くの検診を行います。

今日は歯科検診を行いました。

歯はかむこと以外にもたくさんの大事な役割があります。

・食べ物を咀しゃくする  ・異物をより分ける
・発音を助ける      ・表情を豊かにする
・瞬発力を生み出す 等々

検診の結果、治療が必要な場合には、速やかに歯科医へ。

画像1 画像1

4/12 今日の給食

・豚肉と豆のカレー
・むぎごはん
・コールスローサラダ
・福神漬け


今日の給食は、子供たちが大好きなカレーでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習も始まりました

始業前の「朝学習」も始まりました。

15分間で漢字学習や計算練習を進めていきます。

ランランタイムから気持ちを切り替えて、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、購買最終、巡回相談員来校
3/15 5時間授業(全学年)、給食最終
3/16 お休み
3/17 お休み
3/18 修了式(6年)、卒業式準備・お弁当・下校14:45(4・5年) 3時間授業・下校11:30(1〜3年・6年)
3/19 修了式(1〜5年)、卒業式、お弁当(4・5年)、3時間授業・下校11:30(1〜3年)
3/20 祝日(春分の日)、春休み開始(4/7まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092