最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:63
総数:184195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

のびわーくタイム♪

青チームはドッジボールに夢中です。ボールを譲ってあげる上級生もいて 低学年の子たちも楽しめるように気遣いながら みんなで思いきり体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーくタイム

 今日の昼休みは縦割りグループで過ごす「のびわーくタイム」でした。
 赤チームは「だるまさんが転んだ」、青チームは「ドッジボール」、黄チームは「いす取りゲーム」でした。
 リーダーの6年生が上手に進行をし、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 「ありがとう、夏」 その2

 最後はみんなで砂場に集まり、川を作ったり水をためたりして、自分たちだけの楽しい空間を作り上げました。
 
 まだまだ暑い日は続きそうですが、1年生は夏に区切りをつけたようです!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 「ありがとう、夏」

 夏とお別れするために、夏らしい遊びを満喫する時間をとりました。
 空き容器を使った水鉄砲を持ってきたり、シャボン玉を作って遊んだりと、友達と交流しながら楽しい時間を過ごしました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

 「富二小子ども地域おこし隊 〜地域のためにできること〜」の学習です。1学期には保護者の方と一緒に校区の現状や課題・今後について意見交換をしました。今回はコミュニティースクールコーディネーターでもある地域の方のお話を伺い、意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習

 「米米クラブ お米の魅力再発見!お米についてもっと知ろう!深めよう!」の学習です。社会の学習と関連させ、知識を総動員して、自分の考えを発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 言葉のきまり「接続語」の学習です。順接・逆説等、接続語を分類し、どの仲間に入るか、グループで話し合いをしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 「1けたをかけるかけ算」の学習です。子供チーム対先生チームで、「答えが大きい方が勝ちゲーム」をしながら、かけ算の筆算の仕組みについて、様々な考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 「あの人に会いたいな 〜まちのすてきをつたえよう〜」の学習です。お世話になっている地域の方について考え、会いに行きたい人を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 「いきものだいすき」の学習です。
 校庭で見つけた生き物について、絵カードに書いて発表をし、見つけた場所を絵地図に記しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム

 演奏も振り付けも、ずいぶん上達してきました。
 今週のミュージックタイムでは、高学年は、担任の先生の指揮で練習をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意

 9月に入っても暑い日が続きます。そこで、1学期から、熱中症指数や活動で気を付けることを保健委員の子供たちが放送しています。
 担当の先生に言われなくても、進んで活動する姿が見られます。
 保健委員が呼び掛けているように、水分補給や休養を取り入れ、体調を崩すことなく、残暑の時期を乗り越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食訪問 4年

4年生は 正しい箸の持ち方について 教えてもらいました。「1分間チャレンジをやるよ〜!」正しい持ち方で給食を食べることに挑戦です。箸の使い方を振り返るよい機会になりました。給食センターのみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日9月1日は、防災の日です。そこで朝活動の時間に、地震を想定した避難訓練を行いました。
「とみに」を合言葉に、すばやく避難行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問 1年

給食センターから栄養士の先生が来校され 給食指導をしてくださいました。1年生は いろいろな食材について紹介してもらいました。クイズでは どんな野菜なのか 興味深く画像に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

ひまわりのたねを取りました。「きれいに咲いていたのに ちょっとさみしいね」大きく咲いた花の終わりを実感しながらの作業でした。紙コップいっぱいになるほど たくさんのたねを取ることができ 大満足の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

夏休みの思い出を描いていきます。海水浴や遊園地、お祭りやカブトムシの標本づくりなど、それぞれの思い出を 生き生きと楽しく表現していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

鉄棒の練習に夢中です。「見て〜!できるようになったよ」「この前よりも上手になったでしょ!」自分の上達を嬉しそうに話してくれる子どもたちです。みんな頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

秋の生き物を調べよう。自分たちで見つけた虫などが 学校のどこにいたのかをまとめています。生き物を手に みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月になりました!

ランランタイムも頑張っています。夏休みが終わって 学校のリズムもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 体重測定(6年)、4時間授業(1・2年)、5時間授業(3〜6年)、学校生活アンケート、巡回相談員来校
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 避難訓練(朝)、卒業式合同練習、清掃強化週間
3/12 卒業式総練習(4・5・6年)、4時間授業(1〜3年)
3/13 ALT・ICT支援員来校、すそのん寺子屋スペシャル
3/14 5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、購買最終、巡回相談員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092