最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:47
総数:184192
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3・4年生 体育

 最後のプレルボールの学習は、チーム対抗の総当たり戦をしました。
 一位になったチームに拍手を送りました。
 その後、どこが上手だったのか皆でふり返りをし、実際に様子を見合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート!

支度や配膳も みんな スムーズでした。おいしい給食 うれしいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート!

ランチルームも 楽しそうな雰囲気に包まれています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!

2024年 おいしい笑顔もスタートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽

来週のミュージックタイムのリハーサルです。進行役を務める3年生。みんなやる気満々♪演奏もせりふもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年走り初め!

3学期3日目になりました。朝の生活リズムもしっかりできてきています。昨日からランランタイムもスタート!気持ちよく新年の走り初めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!

 3学期の給食がスタートしました。
 今日のメニューは、黒糖入り角型食パン・牛乳・かぼちゃとウインナーのグラタン・肉団子と野菜のスープです。
 かぼちゃの甘みとウインナーの塩気のバランスが良いグラタンをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度調査

 国語と算数の定着を知り、まとめの学習に生かすため、定着度調査を行いました。
 どの学年も、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 「Go straight」「Turn right」「Turn left」を繰り返し聞き慣れる学習をしました。
 英語で教室名も覚えました。
 普段の学校生活の中でも、英語の教室名を取り入れられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 復習をしました。
 少しひねった図形の問題も、ヒントで描き方を思い付き、コンパスで丁寧に描いていました。
 集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 本のポップ作りの学習です。
 ポップに書くとよい項目を確認し、自分の選んだ本について、ポップ作りが始まりました。
 どんなポップが付くか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

 色のついたマスを開け、中に隠れているスポーツの種目を当てるゲームを楽しみました。
 自然に繰り返し色やスポーツの単語を発音し、好きな種目がうまく出てくると、うれしそうな表情を見せていました。
 学習は、「My best memoty」の単元に入りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 「こんなものがほしいなあ」の学習では、あるといいものについて絵を描いたり、説明をしたり、道具の名前を考えたりしました。
 考えた道具について、進んで丁寧に説明をしてくれる子供が何人もいました。
 「計算が早く解ける鉛筆」「空飛びランドセル」等々、自分の生活から発想を得た便利な機能満載の道具が描かれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 復習をしました。
 皆、真剣に課題に取り組んでいました。
 仲間はずれの言葉見付けでは、語彙が豊かな子供ほど、すらすらと言葉のグループ分け(例:昆虫の名前と魚の名前、大工道具と調理道具)ができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 体育

 プレルボールの練習をしました。
 グループ練習では、4年生がボールの打ち方をアドバイスする頼もしい姿も見られました。
 2学期に比べ、ずいぶん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め

 5年生は冬休みに、自分で言葉を選び、書初めをしてきた子供もいます。
 思いのこもった個性豊かな書初めが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 各々考えたラッキーナンバーを使って、一番大きな数と一番小さな数を考え、差を求めました。
 担任の先生が用意しているラッキーナンバーが何かを気にしながら、正確に計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「冬休みにしたよ」をテーマに、冬休みの思い出を発表しました。
 初詣に行った話題など、皆の前でも緊張せずに、順序良く笑顔で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
 6年生の教室には、担任の先生からのメッセージが残っていました。
 3学期のプロジェクトに向け、実行委員決めも行われました。
 学習でも、実行委員会活動でも、「やりきった」という思いを抱き、6年間の最高の到達地点を目指して、3学期を過ごしてほしいと思います。

3学期スタート!

画像1 画像1
 3学期始業式が行われました。
 5年生代表児童から、3学期の目標が発表されました。最上級生に向けての目標を堂々と発表し、頼もしい姿でした。
 校長先生から、「と・み・に」の「に」にこにこ笑顔を忘れずに!についてのお話がありました。全力でがんばるからこその笑顔についてや、能登半島地震を受け、「当たり前を問い直そう」というお話を伺いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 4時間授業(1年) 入学説明会
2/9 漢字検定 4時間授業(1・2年) 5時間授業(3〜6年)
2/10 お休み 家庭体重測定の日
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 お休み(振替休日)
2/13 学校徴収金引落日
2/14 のびわーくタイム ALT・ICT支援員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092