最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:43
総数:183692
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

10月11日(火)の給食

今日の給食は

 うどん 牛乳 カレー南蛮汁 かぼちゃコロッケ
 キャベツのサラダ 静岡県産ブルーベリーゼリー 
 でした。

10月10日は目の愛護デーでした。ブルーベリーは目に良いと言われています。強い抗酸化作用があり、疲労回復効果はあるものの、それが目に良いかどうかについては、確かではないようです。アンチエイジング(抗加齢・抗老化)のためになると捉えた方がよいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 〜水よう液の性質〜

 炭酸水、食塩水、アンモニア水、石灰水、塩酸の5つの水溶液を見分ける方法について考え、実験で試しています。試行錯誤しながら、課題の解決に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 〜流れる水のはたらきと土地の変化〜

 流れる水には、どのようなはたらきがあるのかを、実験で調べました。その考察をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 〜雨水のゆくえ〜

空気中には、水蒸気がどこにでも含まれているか、ジッパーつきの乾いた袋と保冷剤を使用して調べます。みんなで手分けをしていろいろな場所で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽 〜音のふしぎ〜

音は目に見えないですね。どうやって伝わっているのでしょう? 音には震えが関係あるのではという予想が出てきました。果たして、音が伝わるとき、震えがおきているのでしょうか? へびさんをつくって実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜三角形と四角形〜

長方形・正方形・直角三角形をしきつめて、模様をつくります。同じ形をくふうして、しきつめます。どんな模様ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 〜かたち〜

家からもってきた空箱を、かたちによって仲間分けをしました。「まるくて長いもの」「四角くてたいらなもの」「さいころみたいなもの」など、友達と話し合いながら、仲間分けをおこないました。いろいろな形の箱がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 〜エプロンの製作〜

 ミシンの使い方を練習し、引き続き、エプロンの製作に入りました。今日も地域の方がボランティアに入ってくださり、製作をサポートしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 〜うつした かたちから〜

 スポンジやローラー、手のひらなど、いろいろなもので、形をうつしました。うつした形をもとに、とかげやくわがたなど、表したいことを考え、画用紙から切り出しました。子供たちの発想力には、いつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年の折り返し

概ね、1年間の約半分が過ぎました。季節もすっかり秋らしくなりました。爽やかな秋晴れです。三連休が終わり、新たな週がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動 〜アルファベット〜

アルファベットの読み方を学習しました。歌や映像を使って、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習 〜修学旅行の計画〜

 修学旅行で訪れる遊園地内での行動計画です。インターネットを活用し、どんなアトラクションがあるのか調べ、みんなで何に乗るか決めていました。楽しそうでいいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 帰りの会

金曜日は、1・2年生は4時間です。清掃が終わると帰りの会をして下校になります。これで3連休ですね。お休みの過ごし方について、先生からアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 鶏肉とさつまいもの揚げ煮
 白玉団子汁             でした。

10月8日(土)は、十三夜です。十三夜は日本で始まった風習で、秋の収穫に感謝しながら、美しい月を愛でる行事です。お月見では、昔からよく団子が食べられます。今日は
十三夜献立として、白玉団子を使用して汁をつくりました。明日はお月さまが見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 〜分数のたし算とひき算〜

2/3と3/5の大きさを比べます。1を同じ長さにして、数直線上に表すと比べられます。でも、2/3や3/5を1/15が何個分かで考えると、もっとわかりやすく比べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写 〜左右〜

 席書コンクールの課題の字に挑戦です。「左」と「右」は、似ているように見えて、実は筆順や字形が大きく異なります。違いを意識して、熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 〜くりかえしを 見つけよう〜

 同じリズムを繰り返し、音楽をつくります。太鼓を使ってチャレンジしてみました。みんな、太鼓の達人のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨

 天気予報の予想どおり、気温がぐっと下がりました。「寒い」と言いながら登校してくる友達が多かったです。その中でも、まだまだ半袖、半ズボンの人もいました。寒さに負けず、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デーに向けて

10月10日は目の愛護デー。保健室より「目のふしぎポスター」が校内に掲示されました。片方が長く見えたり 直線がゆがんで見えたりするって不思議です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

「ランドセルと思い出の校舎」下書きに挑戦です。自分で撮影した構図をもとに 立体感や質感が表現できるように取り組みました。みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 5時間授業 学校徴収金引落日
10/12 6年生飛び出す市長室 4年生活習慣病健診 すそのん寺子屋 ICT支援員来校
10/13 クラブ 学校運営協議会 スクールカウンセラー来校
10/14 読み聞かせ ALT来校
10/15 お休み
10/16 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092