最新更新日:2024/04/23 | |
本日:40
昨日:91 総数:182525 |
運動会に向けて
1・2・3年生の合同体育。100mのタイムを測定したあと 色別リレーに挑戦しました。みんな気合い十分!これから練習を積み重ねて チームの力を伸ばしていきます。
4年:図工
デザイン画「さんかくのおしろ」に挑戦です。さまざまな形や大きさの三角形を 自由に敷き詰めていき お城を描いていきます。どんなデザインになるのか楽しみです。
3年:理科
「花がさいたあと」の学習。ホウセンカのたねを取りました。ふくらんでいる実を手でつまむとたねが飛び出してきて みんな大喜びです。
6年:家庭科
衣服の整理。洗濯物のたたみ方に挑戦です。Tシャツのしわをのばしながらきれいにたたむことができました。みんな上手!
5年 理科
5年生は、理科「命のつながり」の学習で、花壇の植物の観察をしていました。
種のついている場所や、花びらの様子等、提示された観察の視点を元に、観察をしました。オシロイバナは、たくさんの種がとれたようです。 今日の給食
今日の給食は、緑茶粉入りロールパン、牛乳、スパゲッティー入り野菜ソテー、白花豆のシチューでした。緑茶粉が入ったパンは、ほんのりお茶の香りがして、茶所静岡らしさを味わえました。
食べ終わった子供から、食器の片付けを行い、着替えや歯磨きを進めました。 2年 水のかさ
2年生は、「㎗を知ろう」を学習課題に、㎗ますやℓますを使い、1㎗・2㎗・3㎗・・・の水を予想しながら汲み、測る学習をしていました。教室のあちらこちらから「やったー、ぴったり。」「惜しい。」等、夢中になって水のかさを測り、確かめる声が聞こえてきました。水の量感を養う学習にもなったようです。
今日の給食
今日の給食は、ご飯・あじフライ・筑前煮・ニラ玉汁・牛乳です。
ニラ玉汁は、ふわふわの卵が豆腐や野菜に絡まっていて、やさしい味付けでした。アジフライは衣がサクサクで、触感も楽しめる献立でした。 運動会に向けて
高学年の子たちが色別チームに分かれて 運動会に向けて話し合いを行っていました。リレーの順番を決めたり 下級生に指示したりするなど これから全校のみんなのために活躍してくれます。頼むよ!リーダー!
3年:書写
自分の名前を書く練習です。小筆を使ってていねいに書きました。みんな上手にできたね。
2年:生活科
野菜の成長の様子を観察カードにまとめています。みんなお家に持ち帰ってたくさん収穫できたみたいだね。
1年:図工
夏休みの思い出を描いています。楽しかったことを思い出しながら 集中して取り組んでいました。完成が楽しみです。
ミュージックタイム
3〜6年生は、富二小の自慢、リコーダー演奏です。コロナ禍ですが、保護者だけでなく、地域の方にも聞いていただける機会をつくれたらと考えています。1,2年生は、いろいろな歌を楽しみました。
地域の方への感謝とともに
地域の方に支えられていることを、子供たちも感謝しています。地域の方に頼るだけでなく、自分たちのグラウンドは自分たちの力でも整備をすすめます。みんなで草取りです。
環境美化ボランティア ありがとうございます
今朝、学校に来たらびっくりしてしまいました。敷地内やグラウンドがとてもきれいになっていました。この土日に地域の方が、ボランティアで環境美化をしてくださったそうです。本当にありがとうございます。
8月26日(金)の給食
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 なすとトマトのカレー 野菜とハムのソテー でした。 夏野菜の中心的存在である「なす」は、和食にも洋食にも活躍する万能選手です。自然な甘味があるので、炒め物、煮物など、いろいろなバリエーションで楽しめます。今日はカレーに使いました。 5年 外国語 〜What time do you get up?〜
起きる、寝る、お皿を洗う、朝食を食べるなど、日常生活に関する表現を学びました。久しぶりの外国語でしたが、失敗を恐れずチャレンジし、生き生きと活動をしていました。
6年 音楽 〜リコーダー演奏〜
夏休みを挟み、久しぶりにリコーダー演奏を合わせました。きっと夏休みにも個人練習を頑張ったのでしょう。素晴らしい演奏でした。これから保護者や地域の方に発表する機会がでてくると思います。活躍を楽しみにしています。
4年 国語 〜不思議〜
「不思議」は身近な不思議を題材にした金子みすゞさんの詩です。黒い雲からふる雨。何となく暗い気持ちになりがちです。それなのに金子さんは「何で雨が銀色にひかっているんだろう?」と感じています。素敵ですね。身のまわりにはたくさんの不思議があります。みんなでいろいろな不思議を探してみました。子供たちは、不思議をみつけるのが上手です。きっと感性が豊かなのですね。
1・2年 体育 〜表現遊び〜
昨日に引き続いて、表現遊びで乗り物になりきって動いてみます。今日は、3つのチームにわかれ、友達と協力して活動しました。ジェットコースター、気球、飛行機など、仲間と話し合い、工夫して動きをまとめることができました。
|
|