最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:67
総数:182555
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

8月26日(金)の給食

今日の給食は

 麦ご飯 牛乳 なすとトマトのカレー 野菜とハムのソテー
                       でした。

 夏野菜の中心的存在である「なす」は、和食にも洋食にも活躍する万能選手です。自然な甘味があるので、炒め物、煮物など、いろいろなバリエーションで楽しめます。今日はカレーに使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語 〜What time do you get up?〜

 起きる、寝る、お皿を洗う、朝食を食べるなど、日常生活に関する表現を学びました。久しぶりの外国語でしたが、失敗を恐れずチャレンジし、生き生きと活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 〜リコーダー演奏〜

 夏休みを挟み、久しぶりにリコーダー演奏を合わせました。きっと夏休みにも個人練習を頑張ったのでしょう。素晴らしい演奏でした。これから保護者や地域の方に発表する機会がでてくると思います。活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 〜不思議〜

 「不思議」は身近な不思議を題材にした金子みすゞさんの詩です。黒い雲からふる雨。何となく暗い気持ちになりがちです。それなのに金子さんは「何で雨が銀色にひかっているんだろう?」と感じています。素敵ですね。身のまわりにはたくさんの不思議があります。みんなでいろいろな不思議を探してみました。子供たちは、不思議をみつけるのが上手です。きっと感性が豊かなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜表現遊び〜

 昨日に引き続いて、表現遊びで乗り物になりきって動いてみます。今日は、3つのチームにわかれ、友達と協力して活動しました。ジェットコースター、気球、飛行機など、仲間と話し合い、工夫して動きをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 昨日から31日まで、各学年毎、身体測定が行われます。今日は、2・3年生でした。どれくらい大きくなっているのでしょう。身体測定にあわせて、保健の先生にからだや心に関する大切なお話をしていただいています。今回は、「手洗い」と仲間や自分を大切にする活動「ピア・サポート」についてです。ぜひ、これからの生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り ありがとう

 今朝も6年生が草取りを行ってくれました。3年生も頑張ってくれました。少しずつ夏休み前のグラウンドに戻ってきています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期第1週 ラスト

 早いもので、2学期がスタートして今日で3日目です。子供たちも徐々に学校のリズムに慣れてきたことと思います。今日からは給食も再開です。さぁ、今日もレッツ チャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 〜天皇中心の国づくり〜

 東大寺の大仏は、高さが約15m、重さが約250トンあるようです。大きいですね。どうして聖武天皇は、この大仏をつくったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳 〜命を預かる鉄道員の使命〜

 98人を乗せた列車は、地震のため緊急停車しました。指令室からは指定避難所の小学校に向かうよう、指示が来ました。乗客は列車を降りて線路を歩き始めましたが、元消防団員の「移動中に津波が来るかもしれない」という意見から、車掌さんは、指示には反し、全員が列車にとどまることを決めました。車掌さんの気持ちや行動をもとに、「使命を果たす」ということについて、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 〜植物の育ち方〜

 夏の終わりの花壇はどうなっているのでしょう? みんなで植えて育てているホウセンカ、ダイズ、オクラを観察です。ホウセンカはきれいな花が咲いていました。ダイズは花が咲き終わり、実ができていました。オクラも花が咲いていて、実も大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜表現遊び〜

 車、電車、飛行機、自転車…。私たちの身のまわりには、色々な種類の乗り物が溢れています。今日の表現遊び、乗り物になりきって動きます。さて、何の乗り物になっているか、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

 4年生が、JAふじ伊豆裾野富岡支店の方々の御協力をいただき、そばの種まきをしました。種をまっすぐにまくため、ひもを活用しました。子供たちは、そばの成長を楽しみにしながら、心を込めて種をまいていました。
 4mm程度の小さな種から、そばが大きく成長し、たくさんの実ができていくのが楽しみです。
 今後、収穫・そば打ち・試食等、体験学習を進めていく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

写真ではわかりにくいのですが、夏休みのうちに、グラウンドにたくさん草が生えてしまいました。6年生の皆さんが、朝早くから草取りを頑張っていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 学校に子供たちの元気な声が戻り、2学期始業式が行われました。
 6年生代表児童から、「自主勉をがんばりたい」等、2学期の目標が発表されました。校長先生から、メジャーリーガーの大谷選手のように、気持ちを新たに目標を立て、その目標を実現するために、具体的にできることを考えて取り組もうというお話がありました。保健室の先生から、さらに手洗いをしっかりして、感染症対策を進めようというお話がありました。
 子供たちは、久しぶりに友達に会えた喜びを感じながら、上手に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 夏休みの課題 確認テスト

6年生も課題の確認テストにチャレンジしていました。夏休みに頑張った成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夏休みの課題 確認テスト

夏休みの課題について、確認のテストを行いました。どれぐらい学習内容が身についたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習 〜そばの種の観察〜

明日は、JAふじ伊豆の皆様に指導を受けながら、そばの種をまく予定です。今日は、そばの種を観察しました。これから、タブレットを使用してスライドにまとめ、記録を残していきます。この黒い粒から、本当にそばができるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 夏の思い出(新聞) 発表

3年生は、夏休みの思い出を新聞にまとめてきました。写真を使い、とてもいいものができていました。新聞を使って、どんな思い出ができたのか、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 夏休みの思い出 発表

 夏休みの思い出について、一人ずつスピーチをしていました。2年生は、全校で一番人数が少ないクラスなので、たっぷりと話せます。みんな、気持ちを込めて、わかりやすく話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 お休み
8/29 身体測定(4年) 相談員来校
8/30 5時間授業 身体測定(5年) 委員会
8/31 身体測定(6年) ICT支援員来校 すそのん寺子屋
9/1 クラブ PTA理事会
9/2 読み聞かせ ALT来校
9/3 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092