最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:70
総数:184069
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

代表委員会

昼休みに代表委員会が行われ、運動会のスローガンについて話し合いました。各クラスの案をもとに 児童会役員を中心に話し合いが進んでいきました。素敵なスローガンができあがりそうです。参加した代表の子たち お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は読書月間

最近、雨が多くなり、休み時間も室内で過ごすことが増えてきました。外で遊べないので、読書で過ごすのもおもしろいですね。図書室には魅力的な本がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 〜電池のはたらき〜

モーターの回転を速くしたり、豆電球を明るくしたりするにはどうしたらいいのでしょう? 電池の数やつなぎ方を変えて、試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 〜あたたかいとちのくらし〜

暖かい土地の暮らしについて学習しました。シークワーサーやパイナップルなど、裾野では見られないような農作物を栽培していました。気候によって栽培される農作物が大きく異なってくるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜テープは何倍?〜

テープの長さを比べます。16センチ、20センチ、2センチなど、だいぶ長さが違います。16センチのテープは、2センチのテープの何倍なのでしょう? グループで話し合い、どのように確かめたらいいかみんなで考えます。自分の考えをしっかりと説明できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜10のかたまりがいくつ?〜

370は、10のかたまりがいくつでしょう? タブレットを使い、10円玉のイラストを必要な数だけコピーして370になるようにしていきます。10のかたまりが10あつまると100になることを、操作や話し合いをとおして子供たちは身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学活 〜タブレットを使ってみよう〜

1年生もタブレットを使い始めていますが、今日は、ビデオ会議のアプリを試してみました。2年生以上は、このアプリを操作できるので、いざというときには、オンラインで授業ができます。1年生も自分で接続できるように練習です。「つながる」と嬉しいですね。ちょっと離れた場所からも試してみました。みんな、操作方法の習得が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入り

東海地方もいよいよ梅雨入りしました。雨が多くなる季節です。今日のプール開きは、残念ながら延期です。これから雨が多くなりますが、農作物等にとっては恵みの雨でもあります。梅雨とうまくつきあっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は読書月間です♪

中休みの図書室。たくさんの子たちが本を借りに来ています。おすすめ本を探したり 読む読むカードを読書通帳に貼り付けたりするなど みんな読書に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

もうすぐプール開きです。今日は、水泳の授業の約束、着替えや移動の流れを確認しました。みんなで 安心・安全で 楽しい水泳の時間を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)の給食

今日の給食は

 モロヘイヤうどん 牛乳 静岡県産にじますの竜田揚げ
 キャベツと昆布の炒め物 うどん汁

今週はふるさと給食週間です。今日は、裾野市産のモロヘイヤ、にんじん、静岡県内産のうどん、牛乳、にじます、だしが使われました。給食の時間には、給食委員会から、ふるさと給食に関するクイズもだされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 〜やぶいたかたちからうまれたよ〜

新聞紙や包装紙、折り紙など、家から紙をもってきて、みんなでやぶきました。「ビリビリ」やぶれる音に注意しながら、思いのままにやぶきました。いろいろなおもしろい形ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜おもしろダンボール工作〜

ダンボールの箱を切って形を変えながら、楽しく工作です。思った感じにあう形や色の組み合わせを見つけ、工夫してつくっていました。みんなのアイデアには、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 〜単位量あたりの大きさ〜

単位量あたりの大きさは、日常生活の中では、2つのものを比較するときによく使います。今日は、単位量あたりの大きさについて、いろいろな問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜分数×分数〜

分数のかけ算の仕方を学習しましたが、整数と同じように、分数でも計算のきまりは成り立っているのでしょうか? 整数と同じように分数でも、いろいろな計算のきまりについて試してみました。どうやら、分数でも成り立つようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜体力テストに向けて〜

体力テストに向けて、50m走の練習をしました。スタートやゴールの仕方を含め、全力で最後まで走りきることを学びました。みんな、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの全員登校!

5月中旬より、体調を崩す人が多くなりました。今日は久しぶりの全員登校です。5月19日以来、約1か月ぶりです。全員が揃うと、本当に嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜を育てよう

 2年生は、一人一鉢ずつ育てている野菜の観察をしました。実り始めた小さなトマトの実を「米粒みたいに小さいよ。」と表現したり、大きくなってきたピーマンの実を家族で食べる計画を立てたり、それぞれ思いを込めて世話をしていることがわかりました。
 観察や記録が早く終わった子供たちは、「草取り名人」となってキュウリの畑を作りました。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 お茶を味わおう

 3年生は、自分たちで茶摘みをしたお茶を、クラス全員で味わいました。急須で一生懸命にお茶を注ぎ、少し苦かったお茶も、何度もおかわりをして、大事そうに飲んでいました。
 お茶摘みや製茶でお世話になった地域の先生もお招きし、一緒にお茶を味わったり、お礼の手紙を渡したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センター学校訪問

3・4年生のところに、給食センターの方が訪問に来られました。3年生には、「好き嫌いなく食べよう」、4年生には「カルシウムについて知ろう」そして共通で「ふるさと給食週間」について話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 お休み
8/21 お休み
8/23 夏季休業終了
8/24 2学期始業式 4時間授業 給食なし・弁当なし 児童下校12:00
8/25 4時間授業 給食なし・弁当なし 児童下校12:00 身体測定(1年) そば種まき(4年)
8/26 4時間授業 給食再開 下校13:15 身体測定(2・3年) ALT来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092