最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:78
総数:183916
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ミュージックタイム♪

ランチルームでリコーダー演奏を楽しむ3・4年生。今日も4年生の進行でたくさんの曲の演奏に挑戦しました。みんな上達しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、麦ご飯、ハヤシライス、野菜ソテー、メロン、牛乳です。
ハヤシライスには、マッシュルームだけではなく、しめじも入っていて、とてもおいいしかったです。
明日はお弁当の日です。5年生以外は、お弁当の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症における出欠席等の扱い変更について

新型コロナウイルス感染症に係る国評価レベルが1になったことを受け、6月20日(月)より、出欠席等の取り扱いについて、変更があります。おもな変更点は以下のとおりです。

1「発熱等」というくくりから「発熱」に変更
2同居家族に発熱症状の方がいても、「感染の疑いがない場合には児童生徒の登校を可」

※詳しくは、本日配付の文書を御確認ください。
画像1 画像1

ドローン教室

ドローンの活用をすすめている企業の方を、地元の方が紹介してくださいました。生活を支える新技術について学ぶとともに、地域の課題に対して新技術の活用を活かすなど、地域のことを真剣に考えられる人になってほしいと願い、この教室が催されました。ドローンの使い道や将来の姿、ドローンの操縦体験やデモ飛行の見学など、魅力溢れるプログラムで学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 鶏肉のわさびみそ焼き
 キャベツとハムのごま炒め おざく でした。

今日の裾野市産の食材は、にんじん、たまねぎ、そして、静岡県産の食材は、米、牛乳、だし、鶏肉、わさびでした。今日でふるさと給食週間は終わりですが、地元の食材をこれからもたくさん味わっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 〜拍にのってリズムを打とう〜

カスタネットや手拍子で、歌に合わせてリズムを打ちます。しっかりと拍にのることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種をいただきました

裾野市運動公園を管理している「サカタのタネ」様から、ひまわりの種をいただきました。今日、子供たちに配りましたので、よければ家で育ててみてください。「サカタのタネ」様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合的な学習 〜野外教室〜

野外教室のしおりが完成しました。しおりを使って、準備するもの等を改めて確認です。この土日で準備するものは、確実に揃えたいですね。天気がよくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語 〜 What sport do you like? 〜

どんなスポーツが好きですか? 普段の会話の中で出てきそうなフレーズですね。ALTの先生にいろいろなスポーツを英語で何というか教わりました。さぁ、皆さんは何が好きでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 弱いながらも、太陽の日差しが感じられるようになりました。何とか、プール開きを行い、全学年、本年度初めての水泳の授業を行いました。
 2時間目が5・6年生で、安全を祈願した儀式で、スタートです。続いて3時間目に1・2年生、4時間目に3・4年生が行いました。かなり寒かったようですが、久しぶりのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝運動

今朝の朝運動は、「ボール送りリレー」です。使用するボールが学年によって異なります。1年生はソフトバレーボールですが、2年生になるとドッジボールになります。6年生はペットボトルのキャップとかなり小さくなります。小さくなればなるほど、難しくなります。各学年、タイムを計測し、次回はこのタイムを短くできるように、チームで練習します。がんばりばしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日こそプール開きを!

昨日は、午前中は天候が悪かったため、結局、プール開きは行いませんでした。がっかりしている子供たちもたくさんいました。今日の天気予報も、気温がかなり上昇するとのことですが、現段階ではあまりそうなるとは思えません。プール開きは微妙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

引き渡し訓練への御協力をありがとうございました。
風水害等を想定すると、車の使用も予想されるため、今年度は、実際の引き渡しに近い形で実施しました。
車での進入方法等、事前の細かなお願いにも御協力いただいたおかげで、スムーズに引き渡しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)の給食

今日の給食は

 丸型パン 牛乳 豆腐ハンバーグのみかんソースがけ
 ゆでキャベツ コーンクリーミードレッシング
 小松菜のクリーム煮          でした。

ふるさと給食4日目です。裾野産の食材は、玉ねぎ、じゃがいも、静岡県産の食材は、パン、牛乳、みかん、生クリーム、小麦粉、マッシュルームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜体力テストの練習〜

気温が低いため、プール開きは延期になりました。残念…。今日は、体育館で反復横跳びに挑戦です。2年生は、1年生の回数をしっかりと数えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 〜県のひろがり〜

再び、静岡県の学習です。今日は、静岡県の工業についてです。そう言えば、わたしたちの暮らす裾野市にも、いろいろな工場がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 〜ソフトバレー〜

自分たちで少しずつ、ルールを変更しながら、ソフトバレーがよりおもしろくなるように工夫しています。例えば、1バウンドまでOKを2バウンドにするだけで、かなりラリーが続くようになります。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は気温が急上昇!?

霧雨が降り、肌寒い朝となりました。それでも、天気予報によると、天気が急激に回復するようです。昨日に比べると気温もかなり高くなるようです。本当でしょうか?朝の感じからすると信じられませんね。 今朝も全員登校です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋スタート

すそのん寺子屋がスタートしました。今年もありがたいことに、4名の方がボランティアでこの活動を支えてくださっています。これから、毎週水曜日の放課後に実施していきます。地域の皆様のサポートを大切にして、自主的な学習を充実させていきましょう。
画像1 画像1

6年 薬学講座

 薬についての正しい知識を身に付けるため、学校薬剤師様を講師に招き、薬学講座を行いました。薬の飲み方について、注意しなければいけないことを、体験実験を織り交ぜ、教えていただきました。学校薬剤師様には、薬学講座だけでなく、午前中より環境衛生検査を実施していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 お休み
8/21 お休み
8/23 夏季休業終了
8/24 2学期始業式 4時間授業 給食なし・弁当なし 児童下校12:00
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092