最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:78
総数:183897
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年 算数 〜かけ算〜

2年生のときに勉強した九九を生かして、かけ算の勉強です。九九を並べていくと、かけ算には、どうやら、きまりがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう!

中休みは、いろいろな学年の友達が、混ざって遊んでいます。上級生が1年生も遊びに誘ってくれます。ころがしドッジや遊具遊び、サッカーなど、いろいろな遊びを楽し間々した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜ならびっこ〜

今日の体育は、教室からスタートしました。改めて、着替えの仕方を確認しました。また、グラウンドに出て、整列の仕方を勉強しました。遊具の遊び方も教わり、ターザンロープやうんてい、鉄棒などにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 〜ひょうとグラフ〜

いろいろな数値を、グラフに表し、大きさ順で並び替えていきます。タブレットを活用して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜なまえをかこう〜

ひらがなをこれから学習していますが、最初に自分の名前を書くことに挑戦しました。手本を見ながら真似して書いてみます。1年後には、どれくらい書けるようになるでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり 〜らんらんタイム〜

今年も始業前に自主トレーニングを行っています。現在は、コロナ対策でランニングをウォーキングに変更しています。入学したばかりの1年生も参加するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 〜植物の成長〜

これから、理科の実験で使うホウセンカとジャガイモをみんなで植えました。どんな学習をやっていくのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 〜天気の変化〜

夕焼けがきれいだと、次の日は晴れることが多いようです。天気の変化の前兆となるような自然に関するできごとをみんなで出し合ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)の給食

今日の給食は

 麦ご飯 牛乳 ポークカレー マカロニサラダ でした。

野菜も入った具たくさんのおいしいカレーでした。カレーはかれーですね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 〜しぜんのかんさつ〜

学校で見つけた春をスライドにまとめていきます。撮影した写真をスライドに貼り付け、植物の名前を打ち込んでいました。今年も、みんなの勉強をICT支援員さんがサポートしてくださいます。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 〜いろいろなおにごっこで体力づくり〜

今年は、原則として、ブロック学年で合同で体育を行います。集団が20名を越えていて、活気があります。今日はいろいろなおにごっこをしました。バナナおには、おににタッチされるとバナナになります。みんな、逃げろ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 身体測定・視力検査

ランチルームで、2・3年生が身体測定と視力検査です。きびきびと動いて、短時間で終わらせていました。さすがです。どれくらい大きくなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 〜ぼくじょうたんけん〜

牧場にいる動物や植物などの数を数える勉強です。おはじきなどを使いながら、数をしっかりと数えることができました。入学したばかりなのに、先生の話をよく聞いて、どんどん勉強できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 〜しぜんのかんさつ〜

タブレットを持って、3年生が春探しをしていました。「この花は春の花?」 身のまわりにはいろいろな植物がありますが、よく見ていると、いろいろと不思議なことやわからないことがでてきます。春の花なのでしょうか?どうやら、春の植物の図鑑をみんなでつくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

今日から給食がスタートです。1年生にとって初めての給食になります。
今日の給食は

 黒糖入り角型食パン 牛乳 フライド磯ポテト 
 春キャベツのシチュー           でした。

 1年生は、みんな、おいしいと言って食べていました。完食して、もっと食べたいと言っているお友達もいました。びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級活動 〜学級目標を決めよう〜

どんなクラスをつくっていきたいか、とても大切なことになります。みんなの思いを出し合い、一年間の学級目標を考えていました。5年生になると、今までの経験がいろいろと生かした話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 〜春をえがこう〜

2年生が、図工で春を描きに花壇にやってきました。黄緑やピンクなど、春の花の色は、とてもやさしい感じがします。みんな、春の雰囲気がよく描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室 その2

歩道の歩き方、横断歩道の渡り方等、実際に歩いてみて、一人一人、個別に指導をしていただきました。安全に注意して学校生活を送りましょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室 その1

交通安全協会様、交通指導員様、警察署様の御協力のもと、交通安全教室が開催されました。教室で歩行の仕方等を学習し、実際に道路を歩いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 〜にっこり笑顔の自分の顔をかこう〜

今日の図工は、自分の顔をかきます。みんな、笑顔が最高に輝いています。とても良い表情です。すばらしい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 お休み
8/21 お休み
8/23 夏季休業終了
8/24 2学期始業式 4時間授業 給食なし・弁当なし 児童下校12:00
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092