最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:182806
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2校交流会(低学年バージョン)

7月11日(月)の高学年に続き、今日は低学年が千福が丘小学校との交流会を実施しました。クイズやゲーム、ダンスなどそれぞれが工夫した企画で盛り上げ、楽しいひとときを過ごしました。実際に会えてはいませんが、かかわりは確実に深まったと思います。また、交流会を実施したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不安定な天候に注意

 天候が不安定な日が続きます。県外だけでなく、県内でも局地的に激しく雨が降ることがあり、注意が必要です。
 今日も交通指導員さんに見守られ、ありがたいです。やさしく声掛けもしていただき、あいさつが自然とできるようになっています。地域の方に育てられていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)の給食

今日の給食は

 平うどん 牛乳 五目うどん汁 きびなごフライ
 じゃがいものみそそぼろ煮       でした。

きびなごは、インド洋と西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布するニシン科の小魚で、日本では、本州中部以南で漁獲されています。細長くスリムな魚体で、成魚は全長10cm程で、漁獲される地方によって「はまご」や「きみなご」「かなぎ」などの呼び名が見られます。静岡辺りでは「はまごいわし」「はまいわし」などとも呼ばれています。今日はフライです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

 地震はいつくるかわかりません。いざというときのための備えと対処の訓練が大切になります。事前に地震を体験することで慌てないようにするため、そして、防災に対する意識を高めるため、防災指導員の皆様を招き、起震車体験を行いました。防災指導員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 〜くらしを支える食料生産〜

 わたしたちの生活を支える農作物は、いろいろな地域で作られているようです。おもな野菜や果物などの生産量が多い都道府県を調べました。調べる学習を通して、農作物に関する知識を吸収するだけでなく、資料の見方や地図の読み方などを身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 〜縄文のむらから古墳のくにへ〜

 仁徳天皇陵古墳について学習をしていました。古墳とは何か調べていくと、どうやらお墓のようです。資料で調べてみると、とてつもなく大きいです。でも、どうしてこのようなものをつくったのでしょうねぇ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育 〜水泳〜

 多くの子供たちが楽しみにしていたプールが、3・4年は、何とかできました。ここ数日、暑い日が続いているため、日差しは強くありませんが、水温は高めです。水中に潜ったり、けのびをしたり、バタ足をしたりとからだを水に慣れさせていきます。そして、各自の目標に向かい、個別課題の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜どちらが長い?〜

 先生が、タブレットにおもしろいゲームをつくってきました。じゃんけんレースで、テープをつなぎあわせていくものです。ゲームは大盛り上がり。でも、ここで困ったことが…。二人のテープの長さは、どうやってくらべればいいでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜あさがおのかんさつ〜

夏になり、あさがおの花が、毎朝、たくさん咲くようになりました。花が咲き始めた日を振り返り、花が咲いている様子をまとめました。あさがおが元気に育ち、たくさんの花を咲かせていることを、みんな、とても喜んでいます。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戻り梅雨

 今週は、大気の状態が不安定で、雨が多くなるようです。子供たちは、プールを楽しみにしているようですが、天気は何とかもつでしょうか?
 夏の交通安全県民運動の2日目です。地区の交通指導員さんが、広報の車にのってまわってきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 親子煮 茎わかめの炒め物 すいか
                     でした。

スイカには、果糖やブトウ糖などの糖質が多く含まれていて、疲労回復によく、暑い日に冷やしたスイカの味は格別です。また、ビタミンA、B1、B2、Cなどが含まれています。果肉の赤色は、リコピンとカロテンによります。カリウム、マグネシウムなどが多いアルカリ性食品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 〜水泳〜

 今日もかなり暑くなってきました。強い日差しに、プールの水がきらきらと光っています。平泳ぎで足の動きが課題となっている友達がいました。先生にアドバイスをもらい、繰り返し練習に臨んでいました。また、顔をつけるのが苦手な友達も、頑張ってチャレンジしていました。みんな輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会

 本校は、小規模校で単学級のため、友達とのかかわりは大きな学校に比べると少ないです。それを補うためにも、他の学校との交流は貴重です。同じ中学校に進学する千福が丘小と、以前から交流活動を行ってきました。コロナでできなくなりましたが、昨年度よりオンラインで復活しました。今日は朝の活動の時間に、高学年が交流活動を行いました。リコーダーやダンス、クイズで楽しみました。水曜日には低学年が実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通安全県民運動スタート

 厳しい日差しの中のスタートとなりました。今日から20日まで、夏の交通安全県民運動です。交通指導員さんや警察の方などが街頭に立ち、指導にあたってくださいます。改めて交通安全に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 いわしのかば焼き もやしのごま炒め
 モロヘイヤと大根のみそ汁        でした。

 裾野市で、栽培に力が入れられているモロヘイヤは、別名「王様の野菜」と呼ばれるそうです。重病を患ったエジプト王が、モロヘイヤのスープを飲み続けたところ回復したという逸話からきています。「王様の野菜」と呼ばれるだけあって、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、とても栄養価が高いです。今日はみそ汁の具として使われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育 〜水泳〜

今日は、涼しかったので水が冷たいかなと思いましたが、子供たちにとっては、大丈夫でした。最初は、1・2年合同で渦をつくります。段々、水に慣れてきたところで、顔を水につけることにチャレンジしていました。最初はドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

子供たちは、読み聞かせを通して、自然と本に親しんでいきます。本の魅力に触れるなかで、「自分から本を読んでみよう」という気持ちを強めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

今朝は、子供たちが楽しみにしている読み聞かせです。地域のボランティアの方が行ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごしやすい朝

 今朝は、心地の良い風が吹き、涼しく感じます。昨日、おとといと比べると、断然にすごしやすそうです。日本全体では、コロナの感染者が増えてきたようです。感染症対策は怠らないように注意していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生とのオンライン交流会

 富二小は、PTAの皆様の働きかけで、静大生との関係ができています。今までは、チャレンジキャンプなど、直接、会って交流活動を行っていたのですが、コロナの関係でできていません。PTA活動企画部の皆様の働きかけで、オンラインの交流会を行いました。今日は、静大生がクイズをだしてくれました。それに子供たちが応え、交流していきます。全校で静大生の皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。
 静大生の皆様、PTA活動企画部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉庁日
8/20 お休み
8/21 お休み
8/23 夏季休業終了
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092