最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:80
総数:181042
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

台風一過

静岡県を横断した台風が過ぎ、暑さと静けさが戻ってきました。
カメたちも、子供たちがいない静かな学校で寂しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

山の日

山の日。夏の富士山が輝いています。豊かな自然に囲まれて生活できるって幸せなことですね。学校は17日まで閉庁になります。みなさんこれからも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクルステーション

夏休み中も資源回収にご協力ありがとうございます。アルミ缶を洗ってつぶして出したり ダンボールや古紙を縛って入れたりしてくださり感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

通学路合同点検

裾野警察署、市役所の建設管理課・建設課・学校教育課・危機管理課の方と一緒に、通学路の安全点検を行いました。
子供たちが安全に登下校できるよう、横断歩道やグリーンベルト等の設置を現場で確認しながら検討しました。
子供たちの安全のために、それぞれの立場で真剣に考えてくださいました。
皆様の気持ちに応えられるよう、まず安全に登下校や自転車乗りができるよう、子供たちに指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のお花でしょう?

夏の日差しを浴びて 花壇の作物が実っています。
さて 次の写真は どの作物のお花でしょう?
〔ヒント→ 上:2年生 中:3年生 下:4年生〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹♪

夕方に一瞬だけきれいな虹が見えました♪ 明日もいいことあるかなぁ…
画像1 画像1

立秋は過ぎましたが…

「立秋」は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。夏休み後半も元気に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駿東地区教育研究集会

駿東地区では、各校が連携して教育に関する研修を行っています。今日は、地区全体です。本校も、今までの研修について発表します。参加された先生方と意見交換を行い、今後に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨時行

「大雨時行」(たいう ときどきに ふる)夕立や台風などの夏の雨が激しく降る時期です。学校にも激しい雨が打ち付けてきました。みなさん体調に気をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故に注意しましょう

 厳しい暑さが続く中、静岡県内で悲しい水の事故が起きています。裾野市内にも大きな河川が流れています。また、富二小の学区には、「下和田川」「佐野川」「用沢川」と、3つの川が流れています。普段は水量がほとんどない川ですが、雨が降った後には、別の姿になります。子供だけで川にいくことがないように注意しましょう。
画像1 画像1

耳寄りな情報!

今日は、図書室は開く予定ではありませんでしたが、貸し出しをOKにします。終日、貸し出します。(できれば、午後の方に来ていただけると嬉しいです。)借りに来る人は、熱中症対策をしっかりとして来てください。
画像1 画像1

猛暑

昨日は、「さわやか」とコメントしましたが、午後はとんでもない暑さでした。今日も朝から28度を超えています。午後は、また、暑いのでしょうか?熱中症の対策を紹介します。

[暑さを防ぐ 身を守る]
室内では
 ・扇風機やエアコンで温度を調節
 ・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
 ・室温をこまめに確認

屋外では
 ・日傘や帽子の着用
 ・日陰の利用、こまめな休憩
 ・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

からだの蓄熱を避けるために
 ・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
 ・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

            【厚生労働省ホームページより】
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか

 全国的には、今日は、猛暑や危険な暑さと言われていますが、富二小がある下和田は、風が心地よいです。ただ、湿度が高めのため、風がないとむしむしとします。
 1年生のさつまいもがとても元気です。2年生のミニトマトもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から8月

 なかなか新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、心配な状況が続いています。手洗い・消毒の励行、3密を避ける、人に接するときのマスク着用等、基本的な感染症対策を心掛け、気を付けていきましょう。また、夏休み中ですが、健康状態のリーバーへの入力も、引き続きよろしくお願いします。
 さて、3年生が植えた人権のひまわりがたくさん咲いています。4年生の植えたゴーヤも少しずつ成長しています。時間があったら、学校に見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方もがんばっています

今日は、スクールカウンセラーの先生を講師にお招きし、先生方で研修を行いました。
先生方が、クラスの子供一人一人を思い浮かべながら、話を聞いている様子が伝わってきました。
その後は、グループに分かれて、図書室を整備したり、いらなくなった備品を片付けたり、エアコンや網戸を掃除したりと、子供たちのために環境整備をする職員作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏空 〜夏休み7日目〜

 夏休みがスタートして、ちょうど一週間です。宿題は順調でしょうか?夏っぽい青空で気持ちがいいです。2枚目の写真を見て、気がつくことはありますか? そうです、ゴールネットが新しくなりました。
 2年生の皆さん、トマトがたくさんなっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談 最終日

 早いもので、保護者面談は今日が最終日です。子供たちががんばってきたことを確認できたことと思います。
 さて、天気がいいので、亀吉と亀子の家をお掃除です。その間、ちょっとお散歩をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 やってます!

今年は夏休み中も本の貸し出しができます。
貸し出しができるのは
 7月25、26、27、28、29日
 8月1、4、8、8、10日
        の9時から11時30分です。
事務室で、本を借りに来たことを伝えてください。

たくさんの利用者を待ってます!

※宿題や自主勉強で困ったことがあったときも、お気軽に学校に来てください。
画像1 画像1

保護者面談3日目

 昨日の雨は激しくて、びっくりでした。被害があったというお話は聞いていないので、ほっとしています。もし、富二小の御家庭で被害がありましたら、学校にも一報ください。現在は晴れていますが、今日も不安定のようです。面談の方は、お気を付けてお越しください。
画像1 画像1

【情報提供】2022富士山学習会 (富士山資料館)

本年4月より休館している富士山資料館を期間限定で特別開館し、「富士山学習会」が下記のとおり、開催されます。

 開催期間 8月12日(金)13日(土)
 開催時間 午後1時から午後3時
 開催場所 富士山資料館
 主  催 富士山世界文化遺産裾野市民協議会
 対  象 児童・生徒(保護者参加可)
 参 加 費 無料
 申し込み 不要

興味のある人は参加してみてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉庁日
8/20 お休み
8/21 お休み
8/23 夏季休業終了
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092