最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:43
総数:183668
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6月9日(木)の給食

今日の給食は

 角型食パン ブルーベリージャム 牛乳 チリコンカン
 野菜チップス               でした。

チリコンカンはアメリカの南に位置するテキサス州で生まれたメキシコ風のアメリカ料理です。ひき肉・豆・トマトを唐辛子のソースで煮込んだ料理で栄養も豊富なため、日本では子供向けに唐辛子を抜いて給食のメニューになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県生涯学習情報発信システム「まなぼっと」

静岡県総合教育センターでは、学校と地域社会をつなぐ静岡県生涯学習情報発信システム「まなぼっと」を運営しています。システムには、学校外での学習に役立つ情報として、親子で参加する講座や学校での学びをさらに深められる講座等も掲載しています。外部リンクに設定しましたので、利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨入り直前

関東甲信では、梅雨入りしましたが、裾野市はまだのようです。それでも雨の日が多くなってきました。今日は貴重な晴れの日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員救命救急法講習会

プール開きまで、あと少しになりました。ないことを願っていますが、万が一に備え、職員の救命救急法講座を、裾野消防署で行いました。胸骨圧迫やAEDの使用方法等、子供たちの命を守るために講習を受けました。お忙しい中、裾野消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日(6/8)

おいしくできて大満足です!これで野外教室もバッチリだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日(6/8)

5年生は自分たちで作ったカレーライスを食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日(6/8)

おいしい笑顔がいっぱいです! お弁当の準備 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日(6/8)

みんなで仲良く食べるお弁当はおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室「ルドルフとイッパイアッテナ」

劇団「たんぽぽ」の皆さんによる演劇を観ました。団員の皆さんの素晴らしい演技や演出により、のら猫の世界にあっという間に引き込まれました。劇団「たんぽぽ」の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カレー作り

 5年生は、野外学習の練習を兼ねて、カレー作りに取り組みました。校舎中に、タマネギやカレーの香りがして、おいしく出来上がったことがわかりました。
 煮込む時間をタイマーでチェックしたり、仲間と協力しながら、片付けまで熱心に行ったりしました。
 2週間後に迫った野外学習でも、上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 タブレット学習

1年生も、一人一端末を本格的に使用し始めました。ログインの仕方から学習を始め、今日は、ICT支援員にも支援していただきながら、ミートの使い方を学習しました。
 少し離れた場所にいる担任の先生と、タブレットを通して会話し、分割された画面に映る自分の姿に大興奮の子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

検温アプリの不都合で御迷惑をおかけしました

 検温アプリの不都合で御迷惑をおかけして、すみませんでした。業者の方に確認し、このような不都合が起きないように対処していきます。
 
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、ロールパン・トマトミートオムレツ・ミックスベジタブルソテー・雑穀入りクリームシチュー・牛乳です。
 クリームシチューには、ひよこ豆や小豆・レンズ豆・黒大豆など、様々な豆も入っていて、とてもおいしかったです。

画像1 画像1

3年理科 風の力

 「風の力を受けて走るよう工夫しよう」を課題に、紙コップの数やつけ方など、帆のつけ方について工夫をしました。
 送風機を当てて競走したり、一生懸命うちわであおいで走らせたり、夢中になって学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年租税教室その2

 税金が自分たちの生活を支えていることをビデオを視聴しながら理解したり、ジュラルミンケースに入った1億円の重さを実感したりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書写

「思いやり」の練習です。点画のつながりを意識しながら表現していきます。とても集中した雰囲気の6年生。とても立派です。納得のいく作品が仕上がるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教室に向けて

明日はお弁当の日なので、カレー作りの練習をします。今日は 係の子たちがカレーの作り方などをみんなに説明していました。わくわくした気持ちにあふれている5年生。おいしくできあがるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

雨のため体育館での活動になりましたが みんな元気いっぱいに活動しています。まずはガッチンおにでウォーミングアップ。みんな楽しそうに思いきり身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

筆算の問題に挑戦中です。繰り上がりや繰り下がりに気をつけながら ていねいに問題を解いていきます。お互いに教え合う姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

ひらがなの学習を終えた子どもたち。自分たちでかるたづくりに挑戦です。1文字ずつ分担して読み札の言葉を考えていきます。みんなやる気満々!完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
8/12 学校閉庁日
8/13 お休み
8/14 お休み
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092