最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:64
総数:183102
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

第2回PTA理事会

 6月28日(火)19時よりランチルームで第2回PTA理事会が開催されました。
 PTA奉仕作業や静大生との交流会などについて話し合われました。
 これからも、子供たちの豊かな学び、確かな成長のために、保護者の皆様と連携していきたいと思います。
画像1 画像1

6年 国語

漢字のまとめで 自分の力を試しています。答え合わせをしてみんなで確認し合いながら学習を進めていました。じっくりと取り組める6年生 さすがです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

野外教室の思い出をまとめていきます。今日は写真を選ぶ作業です。思い出を振り返りながら夢中になって作業を進ていました。完成が楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

絵の具を自由にまぜてお気に入りの色をつくり カードを作成していきます。ダイナミックな色づかいで すてきなカードができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

ピアノの旋律を感じ取りながら リコーダーのメロディーを奏でます。演奏を通して曲のハーモニーをみんなで楽しむことができました。みんなすごいよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様 ありがとうございました

図書ボランティアの皆様が、図書室の整理をすすめてくださいました。今までは、人気の絵本が、集中して同じ場所に置いてありました。低学年の子供たちが手にするには、少し高い位置にありました。本の配置を若干、変えて、子供たちが扱いやすくしてくださいました。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 ししゃもの南蛮漬け 筑前煮
                   でした。

南蛮漬けは、ネギや甘酢を絡めた料理です。今日はししゃもでしたが、鶏肉、豆アジ、わかさぎなども使われます。比較的長く保存することができるため保存食に向いていて、長く漬け込めば骨まで食べられるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜水泳〜

今日は、暑いのでプールは快適です。2年生は、ビート板を用いてバタ足の練習をしていました。1年生は宝探しのようです。きれいなペットボトルがプールの中に投げ込まれ、皆で競って拾い集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 〜クリーン大作戦〜

身のまわりをきれいにすることは、快適に生活するために必要です。きれいにする中で、いらないものを、全部、ゴミとして捨ててしまうのは、SDGsの観点から考えると、問題があります。リサイクルできるものは、リサイクルしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 〜鍵盤ハーモニカで演奏〜

本日のメインの学習に入る前に、今まで勉強してきた様々な曲を、鍵盤ハーモニカを使って合奏していました。どの曲も、とても上手に演奏しています。楽しみながら、しっかりと技能も身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 〜ソーイング〜

ソーイングに挑戦です。はりの小さな穴に糸を通し、スムーズに縫う準備を進めています。今の私では、このはりに糸を通す作業で、とてつもない時間を費やしそうです。準備ができた人から、練習用の布を使い、手縫いにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育 〜水泳〜

梅雨が明けて、暑くなってきました。夏と言えば、やはり、プールですね。1時間目ですが、水は冷たくないようです。けのびにチャレンジしていました。けのびがしっかりできるようになると、いろいろな泳ぎの上達につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜アサガオの観察をしよう〜

日差しが強くなり、アサガオは急成長しています。つるが柵のてっぺんまで伸びた人もいます。
 「(茎に)赤っぽい色がついている。」
 「触るとざらざらだよ。」
 「よく見ると、白い毛がいっぱい生えている。」
観察を続ける中で、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け

 昨日、気象庁から「東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。過去2番目の早さの梅雨明けとなり、梅雨期間は最も短くなりました。富二小でも昨日はかなり暑くなりました。今日も引き続き暑くなる予想です。水分補給やエアコンの使用、マスクの脱着等、十分に注意し対処していきます。
 先週、緑の会の皆様に植えていただいたサルビアは元気です。また、今朝は交通安全協会の指導員様に街頭指導をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月最終週!

ランランタイムのあと みんなで運動場の草取りにチャレンジ。 短い時間ですが「自分たちできれいに!」の気持ちがあふれています。みんな ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月最終週!

6月も最終週を迎えました。暑い日が続きそうです。熱中症や体調に気をつけて頑張っていきたいです。朝のミュージックタイムもみんな頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週!

今日は 一日中 霧に包まれた日でした。来週は晴れるといいな! 体調に気をつけて 来週も 元気に会おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動

数字や色の表現を学習しました。楽しい授業にみんなノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、ご飯、チキンカツ、カツ丼の具、キャベツの味噌汁、牛乳です。
チキンカツは、衣がサクッとしていて、カツ丼の具と一緒にご飯にのせて食べると、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

さあ週末です

梅雨空の中での登校です。スッキリ晴れるといいのですが… さあ週末 みんな頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/7 お休み
8/10 学校徴収金引落日
8/11 山の日
8/12 学校閉庁日
8/13 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092