最新更新日:2024/05/02 | |
本日:10
昨日:23 総数:183187 |
雨に備えて
1・2年生が、雨に備えて、あさがおと野菜を避難させていました。雨がたいしたことないといいのですが…
大雨に注意
台風の接近に伴い、これから強い雨が予想されています。天候の状況に注意していきます。ひまわりがこんなに大きくなりました。
7月4日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 魚と揚げ豆腐のチリソース 餃子入り中華スープ でした。 チリソースは、トマトソースに唐辛子・塩・香辛料・酢・砂糖などの調味料を加えたソースで、トマトがベースとなるため、辛さは控えめです。中国・タイ・ベトナムなどのアジア圏で広く親しまれ、揚げ物の仕上げにかけたり、サラダのドレッシングとして使用されることが多いです。今日は魚と揚げ豆腐にかけて使われました。 4年 社会 〜住みよいくらしをつくる〜
富二小の水は、下和田の配水場から来ていました。配水場の水は、地下からくみ上げていました。それに対して、教科書で出てきた地域は、ダムの水を使っているようです。地域によって、様子が大きく異なりますね。
5・6年 体育 〜水泳〜
天気が何とかもって、水泳を行うことができました。今週は、天気が崩れそうなので、貴重な1時間となりました。それぞれの課題にあわせ、練習を重ねています。
3年 書写 〜おれとはね〜
今日は、「月」という字にチャレンジです。二画目の「おれ」と「はね」が今回の学習のポイントとなるところです。筆の運び方や向きなどに注意し、集中して練習していました。
ミュージックタイム
先週は、記録的な暑さの日が続きました。今週は、台風の影響を受けそうです。怪しい雲行きでのスタートなりました。
月曜日の朝は、ミュージックタイムです。1・2年生は、いろいろな歌を振り付きで楽しんでいました。3〜6年生は、富二小伝統のリコーダー演奏に磨きをかけていました。 交通安全を語る会
6年生は、下和田・呼子地区の道路で危険な場所を調べ、発表しました。保護者だけでなく、裾野警察署や交通指導員、市役所の方、区長さんなど、地域や行政の方も参加してくださいました。グループの話し合いでは、保護者や地域の方からも貴重な意見をいただきました。みんなで力を合わせ、富二小のの地区から、交通事故を出さないようにしていきましょう。
授業参観
5時間目は、全学年で授業参観でした。検温なお、感染症対策に御協力いただきありがとうございました。高学年は、前回の授業参観が中止となったため、懇談会も行いました。たくさんの方に御参加いただき、ありがとうございました。
今日の給食
今日の献立は、ご飯、さわらの南部焼き、ゆでキャベツ(和風ドレッシング)、豚汁、牛乳です。
さわらにたっぷりついたごまが香ばしく、なかはふっくらしていておいしかったです。豚汁は、豚肉や野菜がたっぷり入っていて、暑さバテを防いでくれそうです。 7月になりました!
7月の学校生活がスタート!夏の日差しが輝いています。熱中症にも十分に気をつけながら 頑張っていきます。
クラブ活動
パソコンクラブ。お気に入りの手作り名刺の完成です。画像を挿入したりコメントを工夫したりして頑張っていました。
クラブ活動
スポーツクラブ。今日は暑さが厳しいため少ない運動量で楽しめる種目に挑戦です。最後にプールサイドで水に触れて気持ちよさを体験しました。
クラブ活動
サイエンスクラブ。きれいに切り取った紙細工を折って水に浮かべると…。不思議な現象をみんなで楽しみました。
3年 理科
大きく成長したひまわり。もうすぐ草丈が1mになりそうです。葉っぱも手のひらよりも大きくてびっくり。花が咲くのが楽しみです。
6年 書写 〜思いやり〜
4字の作品は、大きさのバランスが難しいです。
6月30日(木)の給食
今日の給食は
ナン 牛乳 ビーンズドライカレー いちごチーズ でした。 ドライカレーは、その名の通り、 乾燥したカレー、汁気の少ないカレー全般を指します。 日本ではカレー風味の炒飯やピラフを指すこともあります。また、キーマカレーに類似した挽肉を使った水分の少ないカレーをドライカレーと呼ぶこともあります。いずれにしても、水分が少ない、またはほとんどないことがドライカレーの定義になっていて、材料に決まりはありません。今日は、ナンとともに味わいました。 2年 算数 〜大きい数のたし算とひき算〜
昨日、学習した129−73について復習です。十の位がひけなくて困っていましたが、100は、10の束が10個あることに気づきました。そうすれば、十の位の計算もできそうです。ただ、機械的にやり方を覚えるのではなく、このようにどうしたらできるのか考えることが大切ですね。
3年 理科 〜こん虫の育ち方〜
虫の体の変化について学習しました。モンシロチョウについては、教室であおむしを飼い、さなぎから成虫になるまで、みんなで観察できました。3年生の中には、カブトムシの幼虫を飼い、さなぎから成虫になるまで、育てたことがある人もいました。凄いですね。他の昆虫がどんななのか、気になるところです。
1年 国語 〜いきもののあし〜
生き物の足の特徴についてまとめられている説明文を学習しています。動物の足について、「問いの文」「答えの文」「形について」「できること」など、どのようにまとめられているかを、個人で読み取りました。
|
|