最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:78
総数:184028
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4月21日(木)の給食

今日の給食は

 背割りロールパン 牛乳 ウインナーのトマトソースがけ
 ほうれん草ときのこのソテー コーンポタージュ
                       でした。

ほうれん草は緑黄食野菜の代表格で、カロテン、ビタミンC、鉄分、カルシウム、クロロフィルを多く含んでいます。食物繊維もやわらかく、良質です。今日はきのことソテーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 〜自分の顔をかこう〜

画用紙に、クレパスを使って自分の顔をかいています。目、耳、鼻、口等、いろいろな部分に注意し、がんばってかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 〜絵の具+水+ふで=いいかんじ!〜

絵の具を合わせて、色をつくり、絵をかきます。なかなかイメージどおりの色をつくるのは難しいようです。水の量を調整し、筆をなめらかに動かし描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 〜自分の顔をかこう〜

みんな、すごく上手です。何か秘密がありそうですね。今日は、絵の具を使って、色づけを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜かけっこ〜

へびじゃんけんやリレーを楽しみました。友達と競ってたくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回のびわーく

1年生が昼休みなしで、早く帰っているので、朝にのびわーくを行いました。のびわーくは、富二小の縦割り活動です。それぞれのチーム毎で顔合わせをしました。遠足や運動会なども縦割りで行います。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 太刀魚フライ 春野菜のうま煮 即席漬け
でした。

 太刀魚は太刀(日本刀)のように細長く銀色の体色をしていることから太刀魚を呼ばれているそうです。伝説によると鎌倉時代の武将が海に投げた太刀が魚になったという話もある魚です。今日はフライにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 〜春の俳句をつくろう〜

春の様子を、5・7・5で書きます。季節を表す言葉を考え、自分なりの工夫で春を表現します。個性あふれる作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 〜天気と気温〜

温度計を使って気温の測定です。太陽が顔を出すと、どうやら気温はあがってくるようです。いろいろな場所の気温を測定していました。場所によって違いはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 〜わたしたちのまち みんなのまち〜

消防署、警察署、郵便局。裾野市には、いろいろな建物があります。果たして、呼子や下和田にもあるでしょうか。予想をたて、みんなで見学です。といっても本当に行くわけではありません。グーグルマップを使って散策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜はるをみつけよう〜

春を見つけに、校内を散策です。タンポポやつくし、花や草など、たくさんの「春」を見つけていました。子供たちの感性には、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 〜10までのかず〜

今日は、「4」を勉強しました。これで「1」から「4」まで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜スイミー〜

スイミーのお話を、タブレットを利用して絵で再現しています。物語にでてきた魚やいそぎんちゃくなど、よくかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)の給食

今日の給食は

 ソフトめん 牛乳 ミートソース かみかみスナック
                      でした。

食べ物をよく噛んで食べると、そのぶん食べ物が細くなり、表面積が増えます。そのため胃に入ったときに消化酵素が速やかに、まんべんなく作用します。そうすると必要な栄養はきちんと体内に取り込まれ、不必要な残りカスだけが排出されます。そのため、よく噛むと消化・吸収がよくなります。皆さん、よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 〜しぜんのかんさつ〜

春について、見つけたことをスライドにまとめています。ただ写真を載せるだけでなく、わかったことなども、わかりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 聴力検査

今日の聴力検査は、4年生です。CSルームで二人ずつ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 〜みちくさ〜

あらすじを確認していきます。登場人物の二人が、どうなったのか、みんなで読み取っていきます。進んで発表できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

6年生は、全国学力学習状況調査に挑戦です。国語と算数に加えて、今年は理科も実施する年です。また、普段の学習状況を尋ねる質問紙調査も行われます。皆さんの力のつき具合を確認し、先生方が指導について振り返っていきます。6年生、とても緊張している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

久しぶりに晴れました。少しだけですが、青空が顔を出しています。木々の緑も、色濃くなった感じがします。今日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

静岡県の白地図を使って学習を進めています。方角や地名など関心をふくらませながら頑張っている4年生です。社会の学習も楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/30 お休み
5/1 お休み
5/2 5時間授業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 遠足 弁当の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092