最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:78
総数:184028
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

授業参観・PTA総会・学校再編意見交換会

 5時間目は、久しぶりの授業参観でした。検温等、感染症対策に御協力いただき、ありがとうございました。また、3年ぶりの集合開催でのPTA総会を実施しました。そして、裾野市教育委員会教育総務課による学校再編意見交換会を行いました。多くの方に御参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日 その2

給食もおいしいのですが、家の方のつくったお弁当にはかないません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日 その1

今日は、お弁当の日です。家の方につくっていただいたお弁当をみんな、おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育 〜しっぽとり〜

しっぽとりゲームを楽しみました。友達の攻撃を避けながらも、果敢に攻めていました。たくさん動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語 〜Where are you from?〜

「どこから来ましたか?」この質問は、会話をいろいろな方向へ広げる貴重なきっかけにすることができます。旅先で人と出会った人と想定して会話を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語 〜How do you spell it?〜

会話の中で、名前を聞いて、スペルを教わります。皆さん、なかなかいい発音でした。アルファベットもバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜スイミー〜

スイミーのお話について、みんなで勉強しました。どのように音読したらいいでしょう?今まで勉強を生かして、音読に挑戦です。タブレットに録音して、自分の音読の様子を振り返り、次に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 〜ドレミであそぼう〜

ハンドベルやダンスで「ドレミの歌」を楽しみました。音や動きが揃うと、気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 本を読もう

図書室には、おもしろそうな本がいっぱいあります。読んでみたい本を探して借ります。読書はとても楽しいです。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

御協力いただける方がいましたら、学校まで御連絡ください。よろしくお願いします。今回も、子供たちはとても楽しんでいました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

本年度も、地域の方に読み聞かせをしていただきます。読書への興味・関心を高める上で読み聞かせはとても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白な世界

下和田・呼子地区は、霧に覆われ、真っ白になりました。学校も見えなくなってしまっています!? 見通しが悪いので、いつも以上に車に気をつけて登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)の給食

今日の給食は

 背割りロールパン 牛乳 ウインナーのトマトソースがけ
 ほうれん草ときのこのソテー コーンポタージュ
                       でした。

ほうれん草は緑黄食野菜の代表格で、カロテン、ビタミンC、鉄分、カルシウム、クロロフィルを多く含んでいます。食物繊維もやわらかく、良質です。今日はきのことソテーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 〜自分の顔をかこう〜

画用紙に、クレパスを使って自分の顔をかいています。目、耳、鼻、口等、いろいろな部分に注意し、がんばってかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 〜絵の具+水+ふで=いいかんじ!〜

絵の具を合わせて、色をつくり、絵をかきます。なかなかイメージどおりの色をつくるのは難しいようです。水の量を調整し、筆をなめらかに動かし描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 〜自分の顔をかこう〜

みんな、すごく上手です。何か秘密がありそうですね。今日は、絵の具を使って、色づけを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜かけっこ〜

へびじゃんけんやリレーを楽しみました。友達と競ってたくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回のびわーく

1年生が昼休みなしで、早く帰っているので、朝にのびわーくを行いました。のびわーくは、富二小の縦割り活動です。それぞれのチーム毎で顔合わせをしました。遠足や運動会なども縦割りで行います。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 太刀魚フライ 春野菜のうま煮 即席漬け
でした。

 太刀魚は太刀(日本刀)のように細長く銀色の体色をしていることから太刀魚を呼ばれているそうです。伝説によると鎌倉時代の武将が海に投げた太刀が魚になったという話もある魚です。今日はフライにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 〜春の俳句をつくろう〜

春の様子を、5・7・5で書きます。季節を表す言葉を考え、自分なりの工夫で春を表現します。個性あふれる作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/24 お休み
4/25 4時間授業 下校13:15 希望面談
4/26 4時間授業 下校13:15 希望面談 ごんべっこサポータークラブ定例会
4/27 4時間授業 下校13:15 希望面談 耳鼻科検診
4/28 4時間授業 下校13:15 希望面談
4/29 祝日(昭和の日)
4/30 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092