最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:78
総数:184018
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年 社会

静岡県の白地図を使って学習を進めています。方角や地名など関心をふくらませながら頑張っている4年生です。社会の学習も楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

今年から毛筆に挑戦する3年生。今日は習字道具の使い方を学びました。筆を使って書くのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 〜詩の朗読 読書にチャレンジ〜

4年生は「風」という詩の朗読にチャレンジしていました。なかには、暗唱できた友達もいました。また、図書室を使って、読書にもチャレンジです。ナイス チャレンジでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳 〜友の肖像画〜

今日の道徳は、友達について考えました。友達とはどんな存在なのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級活動 〜学級目標をつくろう〜

5年生、学級目標が決まりました。「新たな自分へ Let's challenge」です。すばらしい学級目標ですね。みんなで掲示物づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜新しい漢字〜

今日の国語は、新出漢字の練習をしていました。みんなで一緒に、空中に大きく書きます。繰り返し、指で書いてみてから、ドリルに練習です。覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 あじの南蛮漬け 五目きんぴら
 玉ねぎと豆腐のみそ汁       でした。

あじは、世界中の暖海域に広く分布し、暖流にのって小回りする回遊性魚類です。たんぱく質、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸(EPA)を含みます。真あじのエキス分にはアラニン、グリシン、グルタミン酸などの遊離アミノ酸が多く含まれ、これらのエキス成分と脂肪が混ざり、独特のうま味があります。今日は南蛮漬けにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム

リコーダー演奏は、富二小の自慢で、伝統ある取り組みです。感染症対策を施し、ミュージックタイムをスタートしました。5・6年生は、様々なソプラノ、アルト、テノール、バスと4つにわかれます。また、3・4年生はソプラノです。1・2年生は、リコーダーの基礎となる音楽の勉強をします。1年生は、2年生に校歌を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

本日 学校運営協議会「ごんべっこコミュニティースクール」を開催しました。委員のみなさまとの顔合わせを行い 今年度の学校経営方針や年間行事などについて協議しました。今年度も子どもたちの豊かな体験を支えていただきます。いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

昨日 今年度1回目のPTA理事会が行われました。活動計画の確認や総会の運営について話し合いました。PTA活動に温かく熱心に関わってくださろうとする理事のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 初めての外国語活動

パソコンによるプレゼンテーションを使用した、ALTの先生の自己紹介で、もの凄く盛り上がっていました。楽しいことを素直に喜べる明るさは、見ていて気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 〜わたしたちの国土〜

地球儀や地図で、日本や世界の様子を眺めてみました。地球儀や地図の表記方法で、いろいろな発見がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)の給食

今日の給食は

 赤飯 ごま塩 鶏のからあげ ゆでキャベツ(和風ドレッシング) かきたま汁 お祝いクレープ    でした。

今日は、入学・新級お祝い献立でした。なかなか豪勢で、ボリュームがありました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 聴力検査

ヘッドホンから小さな音が流れてきます。音が聞こえたらボタンを押します。先生の話をよく聞いて、しっかりと検査に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 〜ならべ方と組み合わせ方〜

全部で何通りあるのかを、図を示して考えています。少しややっこしそうですが、図にするとわかりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 〜大きな数〜

いろいろな県や国の人口を調べ、大きな数について考えました。10個集まって、次の位になるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜つりばしわたれ〜

私が子供のころも、この「つりばしわたれ」の話が教科書にのっていました。なつかしいです。トッコの気持ちを考えていきます。ちょっと不思議なお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜ころがしドッジ〜

天気が悪くなったので、今日の体育は体育館です。1・2年で合同なので、約20名の集団となりました。7人の2年生にとってみると、かなりおおくなったなぁという感じでしょう。今日はころがしドッジのゲームを楽しみました。2年生が1年生をうまくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎のセレモニー

朝礼の後、入学してきた1年生を歓迎するセレモニーが開かれました。みんなで1年生を迎え入れ、1年生にお祝いのメダルを贈りました。1年生は、ちょっとしたサプライズにとても喜んでいました。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の朝礼

今朝は、今年、初めての朝礼です。児童会役員、学級委員を任命しました。みんな、やる気に満ちあふれたすばらしい返事でした。また、引き続き、交通算全リーダーワッペンの授与を行いました。6年生の皆さん、リーダーとして一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 聴力検査(2・3年) 
4/19 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力検査(4年)
4/20 聴力検査(5年)
4/21 聴力検査(6年) のびわーくタイム
4/22 朝:読み聞かせ 特別日課5時間 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練 弁当の日 ALT来校
4/23 お休み
4/24 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092