最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:78
総数:184010
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学校運営協議会

本日 学校運営協議会「ごんべっこコミュニティースクール」を開催しました。委員のみなさまとの顔合わせを行い 今年度の学校経営方針や年間行事などについて協議しました。今年度も子どもたちの豊かな体験を支えていただきます。いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

昨日 今年度1回目のPTA理事会が行われました。活動計画の確認や総会の運営について話し合いました。PTA活動に温かく熱心に関わってくださろうとする理事のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 初めての外国語活動

パソコンによるプレゼンテーションを使用した、ALTの先生の自己紹介で、もの凄く盛り上がっていました。楽しいことを素直に喜べる明るさは、見ていて気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 〜わたしたちの国土〜

地球儀や地図で、日本や世界の様子を眺めてみました。地球儀や地図の表記方法で、いろいろな発見がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)の給食

今日の給食は

 赤飯 ごま塩 鶏のからあげ ゆでキャベツ(和風ドレッシング) かきたま汁 お祝いクレープ    でした。

今日は、入学・新級お祝い献立でした。なかなか豪勢で、ボリュームがありました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 聴力検査

ヘッドホンから小さな音が流れてきます。音が聞こえたらボタンを押します。先生の話をよく聞いて、しっかりと検査に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 〜ならべ方と組み合わせ方〜

全部で何通りあるのかを、図を示して考えています。少しややっこしそうですが、図にするとわかりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 〜大きな数〜

いろいろな県や国の人口を調べ、大きな数について考えました。10個集まって、次の位になるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜つりばしわたれ〜

私が子供のころも、この「つりばしわたれ」の話が教科書にのっていました。なつかしいです。トッコの気持ちを考えていきます。ちょっと不思議なお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 〜ころがしドッジ〜

天気が悪くなったので、今日の体育は体育館です。1・2年で合同なので、約20名の集団となりました。7人の2年生にとってみると、かなりおおくなったなぁという感じでしょう。今日はころがしドッジのゲームを楽しみました。2年生が1年生をうまくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎のセレモニー

朝礼の後、入学してきた1年生を歓迎するセレモニーが開かれました。みんなで1年生を迎え入れ、1年生にお祝いのメダルを贈りました。1年生は、ちょっとしたサプライズにとても喜んでいました。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の朝礼

今朝は、今年、初めての朝礼です。児童会役員、学級委員を任命しました。みんな、やる気に満ちあふれたすばらしい返事でした。また、引き続き、交通算全リーダーワッペンの授与を行いました。6年生の皆さん、リーダーとして一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)の給食

今日の給食は

 りんご入りロールパン 牛乳 ほうれん草オムレツ
 きのこクリームソース ミネストローネ    でした。

ほうれん草は緑黄食野菜の代表格で、カロテン、ビタミンC、鉄分、カルシウム、クロロフィルを多く含んでいます。食物繊維もやわらかく、良質です。今日はオムレツとあわせて味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜かけ算〜

2年生のときに勉強した九九を生かして、かけ算の勉強です。九九を並べていくと、かけ算には、どうやら、きまりがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう!

中休みは、いろいろな学年の友達が、混ざって遊んでいます。上級生が1年生も遊びに誘ってくれます。ころがしドッジや遊具遊び、サッカーなど、いろいろな遊びを楽し間々した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜ならびっこ〜

今日の体育は、教室からスタートしました。改めて、着替えの仕方を確認しました。また、グラウンドに出て、整列の仕方を勉強しました。遊具の遊び方も教わり、ターザンロープやうんてい、鉄棒などにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 〜ひょうとグラフ〜

いろいろな数値を、グラフに表し、大きさ順で並び替えていきます。タブレットを活用して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜なまえをかこう〜

ひらがなをこれから学習していますが、最初に自分の名前を書くことに挑戦しました。手本を見ながら真似して書いてみます。1年後には、どれくらい書けるようになるでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり 〜らんらんタイム〜

今年も始業前に自主トレーニングを行っています。現在は、コロナ対策でランニングをウォーキングに変更しています。入学したばかりの1年生も参加するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 〜植物の成長〜

これから、理科の実験で使うホウセンカとジャガイモをみんなで植えました。どんな学習をやっていくのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/16 お休み
4/17 お休み
4/18 聴力検査(2・3年) 
4/19 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力検査(4年)
4/20 聴力検査(5年)
4/21 聴力検査(6年) のびわーくタイム
4/22 朝:読み聞かせ 特別日課5時間 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練 弁当の日 ALT来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092