最新更新日:2024/05/17 | |
本日:47
昨日:78 総数:184020 |
4年 〜卒業を祝う会の準備〜
4年生が、明日の卒業を祝う会に向けて、体育館の飾り付けを行っています。みんなで協力しながら、心をこめて作業を行っています。
5年 総合的な学習 〜米を味わおう〜
米に関する学習も、いよいよ大詰めです。収穫したお米を味わう計画を立てています。新型コロナの感染状況が収まることを願いつつ、準備をすすめています。
3年 すそのんからの挑戦状にチャレンジ
2月23日は…。天皇誕生日です。それに加えて、富士山の日です。富士山は、静岡県そして裾野市が誇るすばらしい山です。世界文化遺産に指定されています。少し早いですが、すそのんからの挑戦状にチャレンジしました。富士山に関するクイズになっています。目指せ、富士山博士!
2月16日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 さばのほうじ茶煮 静岡野菜と豚肉の炒め物 静岡レタスのすまし汁 でした。 今日はふじっぴー給食でした。ふじっぴー給食とは、静岡県内の食べ物をたっぷり食べようという取り組みです。米、牛乳、さば、豚肉、とうふ、ほうじ茶、にんじん、小松菜、キャベツ、ダイコン、たけのこ、レタス、ねぶかねぎなど、今日の献立では、多くの食材が静岡県産でした。 6年 図工 〜すてきなデザインを創り出そう ファイナル〜
6年生は、いよいよ小学校生活の終わりが近づいてきています。木片アート、オルゴールBOX、そして作品バックを仕上げていきます。小学校6年間の思いを、それぞれの作品づくりに生かしています。
4年 算数 〜位置の表し方〜
縦と横の列の数字を使って、平面の位置を表していきます。暗号のように位置を表す数字を伝え、位置がわかるようにしていました。
2年 生活科 〜タブレットで学習を整理〜
野菜の観察など、今までまとめたものを整理しています。タブレットは、今年度から使い始めたのに、本当に扱いがうまくなりました。
1年 図工 〜にょきにょきとびだせ〜
箱の中から、ビニールがにょきにょきと飛び出してきます。さぁ、何が飛び出すようになるのでしょう? 創造力を働かせて、ビニールにデザインをしていきます。
透き通る空気 爽やかな朝
気温が低く、空気は冷たいですが、風がなく空が澄み渡っています。気持ちの良い朝になりました。
2月15日(火)の給食
今日の給食は
黒糖入り角型食パン トマトソース入りメンチカツ ゆでキャベツ 野菜とお豆のスープ でした。 野菜とお豆のスープでは、白いんげん豆が使われています。白いんげん豆は、食物繊維やビタミン・ミネラルを豊富に含んだ健康食材です。乾物は保存に適し、缶詰ならすぐにお料理に使えます。 5年 卒業を祝う会の準備
5年生が、卒業を祝う会に向けて、着々と準備を進めています。他の学年もよく頑張っていますが、さすが、5年生です。全体をまとめ、よく考えて動いています。どうなるか、本当に楽しみです。
6年 国語 〜その日、ぼくが考えたこと〜
「その日」をとおして、「ぼく」はどんなことを考えたのか、グループで話し合いです。個人の意見がノートにしっかりとまとめられていて、話し合いに生かされていました。
3年 総合的な学習 〜富二小 今・昔・未来〜
富二小学区を、もっとよくするために考えたことを、掲示物にまとめていきます。子供たちの考えたことが、実際に生かされていくといいですね。
縦割り活動 〜のびわーくタイム〜
今日ののびわーくタイムは、チームごとではなく全校にて、おにごっこを行いました。6年生がリーダーとなっての活動は、今年度最終となります。一番最後は、6年生全員が鬼になり、全校を追いかけました。富二小みんなで楽しい思い出ができました。6年生、ありがとう。
1年 体育 〜ボール投げゲーム〜
1年生の体育では、ボール投げゲームを行いました。バレーボールネットの向こう側の相手コートにボールを投げ込み、キャッチされなければ得点になります。みんな頭をつかいながら、夢中になってゲームを楽しみました。
5年 理科 〜モーター作りに挑戦〜
5年生の理科では、電磁石を使ったモーター作りに挑戦しました。エナメル線をやすりで丁寧にけずりながら、集中して作業を行うことができました。
3年 算数 〜単位の仕組み〜
3年生の算数では、これまでに習った「長さ」「重さ」「かさ」の単位の仕組みについて、みんなで考えました。習った単位を表に整理してまとめることで、「k」には、「×1000」という意味があることに気づきました。
2年 国語 〜お話を考えよう〜
2年生の国語の様子です。今日は、自分が考えたストーリーの最終確認をしながら、お話を清書用のプリントにまとめました。みんな丁寧な字で頑張っています。
5・6年 〜卒業を祝う会に向けて〜
5・6年生が体育館にて、卒業を祝う会に向けて、合同で引継ぎ式の練習を行いました。みんな真剣に自分の出番を確認していました。
5年 算数 〜割合〜
割合の問題演習です。いつもの2倍ぐらい頭を使ったと言っている人もいました。よくがんばりました。
|
|