最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:78
総数:184018
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

漢字検定お疲れさま!

漢字検定が終わると さっそく6年生の子たちが 会場の片付けを手伝ってくれました。みんなのために 気づいて行動できる子どもたち とても素敵です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

スリーヒントクイズを出題し合いました。工夫したヒントばかりで 盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年 〜漢字検定〜

3〜6年のみんなも、漢字検定を頑張りました。時間いっぱいまで粘り強く問題を解く姿が、てとも印象的でした。みんなによい結果が届けられるといいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

すごろく作りに夢中です。アイデアいっぱいの素敵なすごろくが完成ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

“What do you want to be ?” グループで紹介し合ったあと みんなの前でスピーチをしました。みんなの発表を温かく聴き合う雰囲気も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 〜漢字検定〜

1・2年生の漢字検定がスタートしました。みんな、合格を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習 〜未来の富二小〜

 みんな、黙々とタブレットに向かっています。調べものをしているのかなと思ってのぞき込んでみると、なんと、話し合いをしていました。実は密を避け、チャットの機能を使用しています。未来の富二小についての学習で、地区で掲示するものについて、意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 〜新しい日本、平和な日本へ〜

 第二次世界大戦が終わり、戦後の人々の生活について学習しました。学校の校舎が空襲で焼けてしまい、青空の下で学習した人もいたようです。大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語 〜Where is the gym?〜

 場所を尋ねる会話の学習をしました。地図を用いて、模擬体験をしながら行いました。これで道に迷っても大丈夫だし、迷っている人を助けられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜じゅんじょよく書こう〜

1年生の国語の授業です。今日は、文章を順序よく書くためには、どんな言葉を使って書けばいいのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 〜多読賞の表彰・校長先生のお話〜

続いて、校内の多読賞の表彰を行いました。頑張っている友達の紹介を聞き、読書を頑張ろうという気持ちを高めることができました。校長先生のお話では、新型コロナウイルスの感染について、マスクをしっかり着用すること、友達のとの距離をしっかりととることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 〜表彰2〜

紙上美術展では、多くの子供たちの作品が賞に選ばれました。みんな、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 〜表彰1〜

今日の朝礼は、通常よりも間隔を広げて行いました。はじめに、紙上美術展(書き初め・図工)の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 〜外遊び〜

なわとびやサッカーなど 楽しそうに身体を動かして遊んでいる子どもたち。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 〜漢字検定の練習〜

いよいよ漢字検定が明日に迫ってきました。今日の昼休みも、練習を頑張りました。みんな合格できるといいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)の給食

今日の給食は、

せわりロールパン、牛乳、ウィンナーのトマトソースがけ
ほうれん草のソテー、パンプキンポタージュ  でした。

ウィンナーの始まりは、何と今から約3500年前のエジプトであると言われているそうです。日本に本格的に伝わったのは、今から100年前、ドイツ人から伝えられたそうです。今では身近な食べ物ですが、当時はとても高価な食べ物でした。子供たちは、今日はパンにはさんでおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 〜情報をいかす産業〜

5年生の社会科では、情報をいかして、どのように工夫して仕事を行っているかを学習しています。働いている人たちが、どうやって情報を扱っているかについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 〜ゴムの力で動くおもちゃ〜

3年生の図工では、ゴムの力で動くおもちゃを作っています。飾り付けを工夫しながら、作品作りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜立体の体積〜

6年生の算数では、立体の体積の学習に取り組みました。面積の単位と間違えないように気をつけながら、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜ボール当てゲーム〜

1年生の体育の様子です。今日は、体育館でボール当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 朝礼 5時間授業(3〜6年) 漢字検定 ALT来校
2/5 お休み 家庭体重測定の日
2/6 お休み 家庭体重測定の日
2/8 のびわーくタイム
2/9 4時間授業(1・2年) 入学説明会 ICT支援員来校
2/10 朝:読み聞かせ(中止) 感謝の会(中止)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092