最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:78
総数:184009
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

自動消毒機が寄贈されました

長泉町にある平電機様から、検温と消毒が同時にできる自動消毒機が、市内の学校に寄贈されました。玄関と体育館の入口に、早速、設置させていただきました。新型コロナウイルス感染症の対策に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富中入学説明会

新型コロナの影響で、子供たちの参加はなくなりました。会場へは保護者のみが参加しています。6年生は、教室で。Zoomのカメラを担任の先生がオンにしてくれたおかげで?とても緊張感をもって参加しました。中学の先生も富二小の様子をみていたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語 〜フルーツ 野菜〜

 いろいろな野菜やフルーツを英語で話すことに挑戦です。感染症に注意して、ちょっと小さな声で。なかなか良い発音をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

おいしいお弁当で ニッコニコの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

今日はお弁当の日。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜ボール投げゲーム〜

 ボールを投げて、的となっているダンボールに当てるゲームです。ボールの投げ方を工夫して、正確に強く投げられるに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 〜すごろくづくり〜

 空き箱をもとに、楽しいすごろくづくりです。どんなテーマのすごろくにするか考え、材料を自分で集めてきました。作っていくうちに、創造の世界がどんどん膨らんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 〜卒業を祝う会に向けて〜

4年生が、卒業を祝う会に向けてタブレットを使い、調べ活動を行いました。みんな、会をよいものにしようと意欲が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜まとめの問題〜

2年生の算数です。今日は、大きな数のまとめの問題を行いました。みんな集中して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜音を使って文を作ろう〜

1年生の国語の授業です。今日は、音を入れた文を作るのに挑戦しました。みんな、上手に文章を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)の給食

今日の給食は

 二つ折り型パン 静岡県産いちごジャム 
 くじらと鶏肉のノルウェー風 フレンチサラダ
 野菜ミルクスープ           でした。

 今日は、昭和30年代の献立でした。昭和30年代の出来事では、昭和38年にソフト麺が登場します。昭和39年頃から脱脂粉乳が牛乳に切り替わっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 〜立体の体積〜

5年生の算数の様子です。今日は、1立方センチメートルの立方体を積み上げ、直方体の体積について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 〜縄跳び〜

3年生の体育の様子です。運動場を広く使いながら、縄跳びの練習に励みました。二重跳びができるようなった子も増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 〜漢字検定に向けて〜

昼休みの漢字検定の練習の様子です。いよいよ検定日が近づいてきて、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 手作りお茶ふりかけ 牛乳
 裾野産モロヘイヤと太陽チキンのだし巻き玉子
 ななば入りすまし汁          でした。

 モロヘイヤは、裾野市の特産物です。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもち、クレオパトラも愛したといわれる栄養豊富な野菜です。今日はだし巻き玉子の中に入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 〜将来の計画を立てよう〜

4年生は、国語の授業で将来の計画を立てながら、ドリームツリーの作成を行っています。自分の夢について考える素敵な時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜卒業を祝う会に向けて〜

5年生の教室では、卒業を祝う会に向けて準備を進めています。「セレモニー」「出し物」「プレゼント」の3つの係に分かれて、張り切って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜写真からお話を〜

3年生の国語では、写真を見て自分で考えたお話の発表会を行いました。みんな、友達の考えたお話を、興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 〜跳び箱〜

2年生の体育の様子です。跳び箱を跳び越えようと、だんだんと助走のスピードが上がっていきます。跳べるようになろうと、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 〜計算にチャレンジ〜

 今日は、個別に計算練習です。計算ドリルやタブレットを使用したドリルなど、それぞれの課題に合わせて学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 弁当の日 富中入学説明会(6年)保護者のみ ALT来校
1/29 お休み
1/30 お休み
1/31 授業参観中止 懇談会(3・4年)
2/1 5時間授業(全学年) 委員会(4〜6年)
2/2 すそのん寺子屋中止 ICT支援員来校
2/3 懇談会(5・6年) 第5回学校運営協議会 ごんべっこサポータークラブ実行委員会(書面開催) 巡回相談員来校 学校徴収金引き落とし日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092