最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:70
総数:184048
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年 学校再開

1年生は、冬休み中に借りた図書室の本を返したり、冬休み中の出来事を発表したりしていました。短い冬休みでしたが、とっても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。穏やかな元日です。

丑年ということで、学校も一歩一歩確実に歩みを進めていきます。今年もよろしくお願いいたします。お飾りは、地域の方に作っていただきました。

よい年末年始をおお過ごしください!

新型コロナウイルスへの対応に追われる令和2年でしたが、保護者や地域の皆様の御協力のおかげで、何とか無事に終えることができました。これまでの御協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。冬休み中も、感染症対策に気を配っていただき、1月5日に全員で元気に会えるのを楽しみにしています。よい年末年始をお過ごしください。

2年生 大掃除

2年生は、校長先生と一緒に大掃除を行いました。一人一人の担当場所を決めて、みんなで協力して教室と廊下をぴかぴかにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大掃除

1年生が、今年の締めくくりとして大掃除を行いました。教室を少しでもきれいにしようと、それぞれが心をこめて作業をしていて、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

5年生外国語の授業では、ALTがトナカイの格好となり行いました。いつも楽しい授業ですが、クリスマスの今日は特別に楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お楽しみ会2

特技発表の後には、みんなでジェスチャーゲームをして楽しみました。5年生の子供たちが企画し準備を進めて、思い出に残る楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お楽しみ会

5年生が、お楽しみ会を行いました。プログラムの中には、特技の発表があり、「ダンス」「読み聞かせ」「卓球」など、それぞれが、自分の得意なことをみんなの前で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

3年生が、校区探検に出かけました。呼子地区をひと回りして、杉の子公園で昼食をとりました。この後は、専修院と浅間神社を回って学校に帰ってくる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お楽しみ会2

盛り付けが終わったところで、みんなで挨拶をしていただきました。みんなで机をよせ合って食べることは残念ながらできませんでしたが、笑顔でおいしくいただき、思い出に残るお楽しみ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お楽しみ会1

1年生は、4時間目にお楽しみ会をしました。12月まで頑張ってきたご褒美に、みんなでデザートを食べました。持ってきたお皿にプリンのせ、生クリーム、さくらんぼ、ポッキーを盛り付けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

6年生の図工では、版画の仕上げを行いました。6年生の版画は、物語文を題材にしているため、それぞれの作品がとても個性的に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 冬休みの準備

2年生が、冬休み中に読む本を2冊選びました。後3日で冬休みとなります。今年は、本を読む時間も多くありそうです。冬休み中に興味にある本を、たくさん読めたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

4年生の図工の様子です。刷り上がった版画を色画用紙に貼り、名札をつけて最後の仕上げを行いました。作品には、頑張って練習してきたリコーダー演奏の様子が丁寧に表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

1年生の図工では、刷り上がった版画にあう台紙選びを行いました。友達からのアドバイスを聞きながら、実際に色画用紙の上に版画をのせて決めていきました。みんなが作品を大事に持つ様子から、作品を大事している気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り4

今回のお飾り作りの材料はすべて地域の方がそろえてくださいました。地域のボランティアの皆様には、前日から準備もしていただき、お力添えいただきました。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り3

最後に、しめ縄に飾り付けをしました。自分たちで用意した飾りも付け加えて、にぎやかで個性的なお飾りを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り2

次に、地域の方に教えていただきながら、しめ縄作りに挑戦しました。縄をねじりながら形を整えていく作業は、思った以上に難しく子供たちはかなり苦戦をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り1

地域のボランティアの方をお招きして、5年生がお飾り作りに挑戦しました。地域の方の説明で、しめ縄についている「水引」「ゆずり葉」「橙(だいだい)」「裏白(うらじろ)」「「御幣(ごへい)」といった飾りの意味を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 音楽集会3

5・6年生の音楽集会の様子です。現在、動画配信を計画中です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092