最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:78
総数:184009
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

明日の登校について

現在激しい雨が降っています。明日の登校が心配です。まもメールでお伝えしましたが、明日の朝、まもメールが送れないということも考えられます。そのような場合でもホームページでお伝えすることができますので、ホームページを確認してください。4月7日付けの「警報等発表時における対応について」を読んでおいてくださいね。

アサガオが咲きました

1年生のアサガオが咲きました。きれいな淡い色です。
画像1 画像1

のびわーく 七夕飾り2

短冊が付けられた人は、各自工夫して飾りを作っていました。素敵な七夕飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーく 七夕飾り

縦割り活動で七夕の飾り付けをしました。まずは、各自短冊に願い事を書きます。1年生の面倒は、6年生が見てくれました。たくさん願い事があって悩んでいる子には「それなら、願いが全部叶いますようにって書くといいよ。」とナイスなアドバイス。飾り付けるときも6年生は下級生の面倒をしっかりみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

地域の方が七夕飾りの竹を切って持ってきてくださいました。いつも、ありがとうございます。明日は、縦割りで飾り付けます。みんなは、どんな願い事を書くのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実のなる木

3月に植えた実のなる木に実がなりました。子供たちに「何か分かった?」と聞くと「ブルーベリー」と答えが返ってきました。少しずつ色づいてきました。ブルーベリー狩りができるのも、もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ラケットベース

体育の授業は、あまり子供同士の接触がない、「ベース型」の競技を行っています。3年生は、「ラケットベース」。今日は、チーム毎作戦を立てて試合を行いました。チーム名は、「うめぼし」と「おこめ」と、何ともおいしそうです。みんな上手に打ったり守ったり、結果は、20対14で、見応えのある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室を汚さない心遣い2

今日は、4年生の教室で消しゴムかすの山を見つけました。もちろん机の上です。「誰に教わったの?」と聞くと、少し考えて「1年生のときに教わりました。」という答えが返ってきました。その教えをちゃんと守っているのが偉いなと思いました。
画像1 画像1

教室を汚さない心遣い

国語の授業が終わり、ある男の子の机を見ると、たくさんの消しゴムのかすが。床に落とさずに休み時間にごみ箱に捨てに行っているようです。周りを見ると消しゴムのかすの山ができている子が何人もいました。「いつ教わったの」と聞きましたが、首をかしげていたので、ずっと当たり前にしてきたんですね。こんな心遣い自然にできる6年生に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 パネルディスカッションをしよう

パネルディスカッションのテーマを決めていました。とても白熱した話し合いで、聞き応えがありました。みんな自分の意見を持っていて、でも、仲間の意見を聞いて、「意見を変えます。」とさらに深く考えてもいました。さて、テーマは何になったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子

中休みの図書室です。図書委員も仕事が板についてきました。随所にコロナ対策がとられています。並ぶ人も間をあけていて、返却本は、段ボールに入れて、少しの間、別室に置いてから元に戻しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 −平均−

平均の学習をしています。いつもすべての数字を足して、割ってと悪戦苦闘していたのですが、今日は、簡単にできる方法を試していました。苦労して出した数字と同じ答えが簡単に出たときは、思わず拍手が起こりました。黒板の答えが、重い卵(56kg)になっていますが、ちゃんと子供たちから「g」「重い」と突っ込みが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 第2回目

今年度、第2回目のクラブ活動が行われました。異学年と交流を楽しみながら、和やかに活動することができました。スポーツクラブは、体育館にてドッジボールを楽しみました。サイエンスクラブでは、メビウスの輪の不思議さを体験しました。パソコンクラブでは、自分のお気に入りのカレンダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の授業

3年生の算数「わり算」の授業では、どのようにして計算すると簡単に計算することができるのかについて、考えを出し合いました。図を使って自分の考えを説明したり、みんなの考えを聞き合ったりすることで、考えを深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

角度の学習をしています。分度器を使って角の大きさを求めたり、計算で求めたりする説明を上手にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ほたるの一生

「ほたるの一生」という説明文を数字が入ったことばを手がかりに順序を考えながら読み取りました。教科書よりさらに詳しい本を先生に読んでもらい、「同じだ」「これで一周するんだね」(注:ほたるのたまごから成虫になるまで)とつぶやいてしました。しっかり読み取っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問3

お客様からは、「先生たちと子供の関係が良い」「学校が一つになっている感じで楽しかった」と言っていただきました。子供たちがのびのびしていて、自分の学校の子ですが、改めて「かわいいなあ」「いい子たちだなあ」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問2

理科の実験は、コロナ対策で子供たちできないので、教員の師範でやっています。今日は、大成功で拍手が起きました。二酸化炭素が入ったびんに火のついたろうそくを入れると、すぐに火が消えるという実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

静東教育事務所と教育委員会からお客様がみえて、子供たちの様子を見てくださいました。しっかり考えている場面、しっかり聞いている場面、自分の意見を伝えたいという思いがあふれている場面、よいところがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびワークタイム2

自己紹介をするときに、そっと1年生に寄り添う姿に優しさがあふれています。他の6年生も下級生をじっと見守っています。サプライズで「1年間、おねがいします」と挨拶をされた先生たちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式総練習(4〜6年) 4時間授業(1〜3年)
3/12 ALT来校
3/13 お休み
3/14 お休み
3/15 地域あいさつの日
3/16 5時間授業 南極クラス(6年)

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092