最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:78
総数:184025
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

のびわーくタイム

久しぶりの縦割りの活動で、ドッチボールやおにごっこを班ごとに行いました。6年生が下学年をリードしながら活動を進め、みんなを楽しませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランランカードの表彰

頑張って目標のカードの枚数をクリアした児童を表彰しました。クロスカントリー大会でその成果を発揮してくださいね。給食の時間に教室を回ったので給食着姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

ALTが言ったカードをすばやく見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 跳び箱

考えながら練習をして跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

今日は、車の台数に応じて増えるタイヤの個数を考えながら、4の段の勉強に入いりました。4の段は唱えにくいことから、間違えやすい段ですが、しっかり言えるように練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写ボランティア

6年生に続いて、5年生もボランティアの方に指導していただきました。一人一人に合った的確なアドバイスをいただき、生き生きとした文字になりました。ありがとうございました。書写ボランティアの方には、来週もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写ボランティア

昨日に引き続き、今日も書写ボランティアの方にお世話になりました。6年生には、字の太さ、はねの角度、筆の運び方等、質の高いアドバイスをたくさんいただきました。短い時間でも、多くの子が上達を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

3年生はコンパスを使う「円」の学習に入りました。今日は、中心がどこにあるのか分からない円を、「どうすれば中心や半径を見つけることができるのか」を勉強しました。実際の作業を通して、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 薬学講座

薬の正しい使い方や喫煙・飲酒・薬物の害について理解するために薬学講座を行いました。学校薬剤師さんのお話を聞いたり、実験をしたりしながら理解を深めました。ちょうど、ニュースで喫煙率は過去最低だと言っていました。たばこの害を早くから理解しているのも数値の低下に役立っているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写ボランティア

4年生に続いて、3年生も書写ボランティアの方のお世話になりました。一人一人に丁寧に個別に指導していただきました。書写ボランティアの方には明日も来校していただき、今度は5・6年生が指導していただきます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写ボランティア

4年生が書写ボランティア3名の方に教えてもらいながら、席書コンクールの練習に励みました。止め・はね・はらいの細かいところまで、個別に指導していただき、1時間でたいへん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動 2日目

今日も、元気に業間運動を行うことができました。5年生は、昨日は社会科見学だったため、本日からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学 登呂博物館

登呂博物館では、竪穴式住居の中に入り当時の生活を想像したり、火おこし体験を行ったりと、貴重な体験をたくさん積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 明治製菓東海工場

明治製菓東海工場では、食品の細かい衛生管理について勉強しました。実際の工場のラインも見学することができ、お土産もいただき大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 焼津漁港

焼津漁港では、カツオの一本釣り漁船からの水揚げの作業の様子を身近で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて給食の揚げパンを食べた日

1年生は、給食で初めて揚げパンを食べました。ちゃんとした姿勢で食べている人は、パンの周りに付いているきな粉は、トレイの上に落ちます。そうでない子は、机の中(!?)に入っていました。おへそが上を向いていたのかな。姿勢は大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会に向けて

11月25日のクロスカントリー大会に向けて業間運動が始まりました。今日は、初日なのでどの学年も4分間走です。青空の下、頑張って走りました。1年生も張り切って最後まで歩かず走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 やさしさに包まれたなら

素敵な演奏に優しさに包まれました!!とてもよい音色です。音って性格が出るのではと思ってしまいます。
画像1 画像1

2年 かけ算

かけ算九九を唱えているところです。今日は五の段。「正しく声に出してきちんと覚えようね。」と先生は言っていました。時々、早さにこだわり早口言葉みたいになってしまう子もいますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

修学旅行の思い出を胸に体力づくりに励む6年生。体力測定をしていて、待っている人はドッチボールをしています。6年生の投げるボールは迫力があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 お弁当の日 5時間授業
3/5 5時間授業 ALT来校
3/6 お休み
3/7 お休み
3/8 巡回相談員来校
3/9 5時間授業 のびわーくタイム

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092